オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。
キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【4/6(土) 2回目のホタルイカ掬い】&【4/7 富山湾の蜃気楼 Vol.1 ~滑川市方面の変化~】

2024年04月09日 | ◆キャンピングカー

4月6日(土)は、

午前は 家のドッグランで アジリティ用のトンネルで遊びました 

 

午後は、

今シーズン 2回目の 『ホタルイカ掬い』

富山湾の海岸に向かいました

 

午前中 遊んでいたドッグランです

 

走り始めると クッキーは、

助手席横の隙間に頭を突っ込んで

スヌーピーと一緒に 前方の様子を見ていました

 

まったりして過ごすオレオ

 

~~~ 途中、省略です ~~~

 

富山湾が見えてきましたよ~

 

なんとか 明るいうちに到着です

新月に近く 風が弱い日(=波も穏やか)だったので、

駐車場は満車寸前でした (^^ゞ

 

オレオとクッキーは 車内でのんびり過ごします

 

漁港横の浜の部分も見てきましたが、

ほとんど波がありませんでした

 

日が沈んで 薄暗くなってきました

 

晩ご飯(いつものフード)を食べたあとは、

おやつとして 焼き芋 を少しずつ食べて過ごしま~す

 

オレオが 外にいるパパの様子を見ています

 

照明集魚灯 が並びます

まだまだ深夜は寒いので、

ドッグランで使っている カセットガスヒーター を使いま~す (^^ゞ

 

両隣の車のご夫婦とも仲良くなり、

みんなで 話をしながらホタルイカを待ちました

 

ワンズは 車内で ねむねむでした

結局 早朝4時まで粘りましたが、

今回は 1匹も現れませんでした (^^ゞ

このあと 日中は気温が上がる予報で、

蜃気楼が出現する可能性が高かったので、

ホタルイカ掬いは これで撤収しま~す

 

切り替えの早い オレオ家でした

 


 

上記のように 前日からの ホタルイカ掬いは 0 でしたが、

富山湾の蜃気楼は ばっちり予想が当たり

Bランク(5段階の上から2番目)の 変化の大きな蜃気楼が出現しました (^^♪

 

ここからは、

4月7日(日)に撮影した

富山湾 の Bランク(5段階の上から2番目)の 春型蜃気楼 です

 

今回(Vol.1)は、

黒部市の海岸から 滑川市方面 を撮りました

海岸に近い樹木や建物などが 蜃気楼で伸びたり反転したりして、

右端が ワニ口(ぐち)のように変化しています

※ 今回の蜃気楼は 2,200枚以上撮ったので、

その中から 順次 選択・加工して

不定期でUPしていく予定です

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【4/6(土) ドッグランでト... | トップ | 【室内ドッグランで遊んでき... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-10 16:51:25
江戸の秋

ホタルイカ、大好きなんです。
釣れなくて残念でしたね。
ワンズは相変わらず可愛い😍

蜃気楼、すごい👍
Unknown (OREOパパ)
2024-04-10 17:21:57
江戸の秋さん、こんにちは~。
ホタルイカや蜃気楼は 自然のものなので、当たることもあれば 外れることもありま~す。
特にホタルイカは、場所と時間帯の2つが合わないと掬えませんからねぇ~(^^ゞ
スマホで情報を集めて すぐに移動すれば、掬える可能性は かなり上がるのですが、
オレオ家は 車内でワンズも寝ていて 偶然会った人たちとのおしゃべりも楽しんでいるので
移動はしないんですよぉ~(笑)
この日の蜃気楼は すごかったですよ!東京から来ていたファミリーも 大喜びでしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事