勇者様の雑記帳

ゲーム暦40ウン年の勇者様の足跡が書き散らす日記。ゲームや映画、読んだ本などについて、好き勝手に書いています。

「プロメテウス」

2024-02-23 22:24:36 | 映画
昨日見た映画の2本目は「プロメテウス」だ。

リドリー・スコット監督による、2012年公開のSFホラー映画。
1979年に公開された「エイリアン」の前日譚的な位置づけで、
「エイリアン」のオマージュと思われる映像が散見される。

2089年、人類の起源を示すものと思われる太古の壁画をヒントに、
宇宙探検隊が組織され、惑星LV-223へと向かう。
そこには遺跡っぽい謎の何かがあって、どうもそこを探ると人類の起源を知ることができるかもしれないらしい。
宇宙船の船長の助言を聞き流し、遺跡の探索に赴く探検隊のメンバー。
ギーガー的な遺跡の中には、2000年前に死亡した宇宙人達の死体が山ほど転がっていて、
過去に「エイリアン」を観たことのある人なら、すぐさま宇宙船に引き返して地球へ出発するだろうが、
野心に溢れた探検隊の面々は、宇宙人の遺体を宇宙船に持って帰ったり、
過去の作品よろしくアンドロイドが暗躍したり、
寄生帯に取りつかれかけたクルーの一人が仲間に焼き殺されたかと思ったら、
完全に取りつかれた上に超人的なパワーを手に入れて暴れまわったり、
挙句の果てには人類創世の謎を教えてもらおうと蘇らせた宇宙人が、さらに豪快に暴れまわったりで、
探検隊が散々な目に合うというストーリーは、これまでと同様と言ったところでまぁ及第点なのだが、、、、

この映画、観るのであれば吹き替え版よりも字幕版を強く強くお勧めする。
主人公の女性科学者エリザベス・ショウの声を充てているのが剛力彩芽さんなのだけれども、
控えめに言ってひどい、、、他がちゃんとしているだけに、主役だけ素人並だと目立って仕方がない。。
というか俺様、剛力さんの吹き替えがひどすぎて、
映画の中盤まで、ショウが主役って気が付かなかったよ、、、、
そのうち死んじゃう脇役の1人だと思ってた

途中でリプリーみたいに異生物に寄生されてしまう展開になるのだけれども、
ここであっさり死ぬと思ってました。。。そうか、主役だったのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「65/シックスティ・ファイブ」 | トップ | いわゆるPCゲームメーカーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事