勇者様の雑記帳

ゲーム暦40ウン年の勇者様の足跡が書き散らす日記。ゲームや映画、読んだ本などについて、好き勝手に書いています。

『タイ屋台999』梅田店へ

2024-07-09 04:57:53 | 食べ物
俺様、「パクチー」というものが苦手だ。
好きな人には申し訳ないが、あのカメムシのような匂いというか味覚が耐えられない。
あの、食べた瞬間に食堂が拒絶するような感覚は、他の食材ではなかなか味わえない。

DNA検査会社「23andMe」社の調査によると、
パクチー独特の風味をもたらすアルデヒドという物質について、
遺伝的にこれが苦手な人の割合は、東アジア系の人の約8%らしい。
もっといるんじゃないかという気もするが。。。

しかしながら、タイ料理にはパクチーはつきものだ。
トムヤムクンもパッタイも美味しい料理なのに、
パクチーを毎回よけたりするのも、なんだか申し訳ない。
いつまでもパクチーが苦手だと、タイに旅行に行くのも気が引けてしまう。
今後行く機会があるのかどうかは分からないが。

そんなこんなで、なんとか克服を、と思いながらなかなか果たせないまま、
昨日は大阪梅田のタイ料理店『タイ屋台999』へ行ってきた。

人気のお店らしく、一か月前でも既に予約でほぼ埋まっているかんじだ。
天井からいくつも提灯がぶら下がっていて、この辺が屋台っぽさを演出している。


ここの料理が、とても美味しかった。
そして、料理が美味しいと、パクチーもなんとなく食べられてしまうのだ。
タイ料理の味付けに、あのパクチー独特の風味が溶け込むのか、
それともタイビールで酔っぱらったせいかはよく分からないが、
とにかく他で食べる時と比べて、パクチーへの抵抗感が非常に少なかった。
これは収穫だ。値段も驚くほど安かったし、また行ってみたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選が終わりましたね | トップ | 『新・怖い絵』(中野 京子 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事