My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

渡航準備PartⅡ~Yellow card

2005-10-12 01:30:09 | ☆Diary
今日は東京検疫所へ、ナイジェリア渡航の為の黄熱の予防接種へ行ってきました。
接種したのは私と子供達ですが、場所がお台場の方(ゆりかもめ線/テレコムセンター下車)で遠かったので、母も一緒に来てもらいました。

ゆりかもめ線は窓からの眺めも良く、行きは子供達もぐずったりせずにスムーズに検疫所まで辿り着きました。
(帰りは、やはり子供達も接種を終えて気が緩んだのか、池袋駅で・・・されました。

問診表に記入して、収入印紙(8,530円分/一人)を貼り、私は何十年ぶりかの予防接種に、ちょっとドキドキしながら順番待ちしていました。

私も(当然か;)子供達も泣かずに接種できました。
子供達には“頑張ったね~”と看護婦さんが、ポケットにおもちゃを入れてくれました。

接種の担当医師は西沢光義医師。秋葉原にprivate office(infoMED-ICIS)をお持ちで、感染症や海外渡航関連の情報もご豊富なようでした。

「黄熱予防接種済み証明書(Yellow card)」は、やはりナイジェリアのビザを申請する際に必要みたいです。

はぁ~、でも取りあえず無事終わってホッとしました~
この日の為に、子供達に風邪をひかせないように気を使ってきたんで。。

母にも感謝☆感謝で~す。


(KIN:182 白い宇宙の風/呼吸を超える)

最新の画像もっと見る