My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

信念の打破

2005-07-19 00:08:05 | ★Message
人はそれぞれ

異なる環境に生まれ

異なる両親の元で

異なる感性を育んできた

故に異なる信念を持つ

自分の信念は 必ずしも絶対ではない

全ての人が そのように

自己を省みる心を持てば

世の中変わるのではないだろうか


(KIN:97 赤い律動の地球/共時性をつり合わせる)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (ようちゃん)
2005-07-20 09:42:14
仏教に「中道(ちゅうどう)」日本神道に「禊(みそぎ)」という言葉がありますが、これは己と異なる

ものに対して相手の良いモノと自分自身が持っている

良いモノとを結び合わせて更に良いモノに磨いていく

という意味も含まれています。



自分と異なる思想、感性、生き方をする人(ある意味で自分の‘影’)に出会った時、それは大きなチャンスでもあると思います。



何故ならば自分を成長させてくれる大切な相手であるからです。
返信する
コメント、ありがとう(^_^)/** (Ayako)
2005-07-20 10:34:09
ようちゃん、Niceなコメントをありがとう!



>自分と異なる思想、感性、生き方をする人(ある意味で自分の‘影’)に出会った時、それは大きなチャンスでもあると思います。



“影なる存在”が目の前に立ちはだかった時、それを「敵」と見なすか、「身方(チャンス)」として受け入れる事が出来るか・・?ってとこですよね~



>何故ならば自分を成長させてくれる大切な相手であるからです。



「影」は自分を成長させてくれる大切な存在

実は「影」ってお母さんの子宮の中と同じ。。暖かくて、優しく、心安らぐ場所なのでは・・・?

話を発展させてしまいましたが、「影」と向き合う事は、ホント、、大事だと思います。



世の争い事は、自分自身の「影」と戦った(戦争した)結果だと思うから・・・。
返信する