My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

極旨!やっこダレ☆☆

2004-12-01 14:58:36 | ★Favorite
昨日、夕食のおかずの一品に“のりごまだれ冷ややっこ”というのを作った。(100円おかずの本に載っていた。本の紹介は「GloriaHearts」HPの“favorite”の頁にあります。)とろりとした濃厚ダレがとっても美味しかったので、皆様にレシピを紹介したい。

<材料>木綿豆腐2丁 香味だれ(いりごま大さじ2 おろしにんにく小さじ1/2~1 のり1/2枚 ししとう又は青とうがらし少々 砂糖小さじ2 醤油大さじ6 ごま油大さじ1)
<作り方>
①ごまは香ばしく炒ってよくすりつぶし※すりごまを使った方が早いです(笑)ししとうは小口切りにする。のりはよく焙ってもみのりにする。②①と他の材料を混ぜ合わせて、香味だれを作る。③豆腐は、6~8等分して器に盛り、②をかける。

☆この香味だれ、青菜のお浸しやトマト等にかけても美味しいと思いますよ。(^_^)/**


(KIN:127 青い惑星の手/癒しを生み出す)


最新の画像もっと見る