My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

隣人を気にかける

2005-12-03 05:20:45 | ☆Society,Environment
子供を狙った凶悪な犯罪が相次いでいる。

子供の安全確保の為に、親や学校も頭を悩ませていると思う。


“凶悪犯は一日にしてならず”と私は思う。

通常の人間が、凶悪犯に変化していく過程というのが必ずあると思うのだ。

そのプロセスの中で生じる、その人間から発せられる何らかの“危険信号”を読み(感じ)取り、対応できる人間がもし身近にいたら・・・どうなっていただろうかとも思う。

それは微細なエネルギーの変化かしれないが、難しい事ではないように思う。


電車の中で、お年寄りや妊婦が立っていたら、気づいて席を譲るのと同じ感覚だろう。

“あ、痛いな(苦しいな)と思ったら” “あ、そうか・・・”って。

じゃ、私も幾らかそれ持つよ・・・って、そういう事じゃない?

今日も私は電車に乗ったけど、近頃のアナウンスでは“お年寄りや障害のある方、妊婦や乳幼児を連れている人がいたら席を譲って下さい”と流れる。

アナウンスがあるにも関わらず、そ知らぬ振りをしている人が多いように思う。

他者を思いやれる程、心に余裕がない人が多いのかもしれないが・・・。


“情けは人の為ならず”と言う。

情けを人にかけておけば、廻り廻って自分によい報いが来る。

“隣人を思う”という事は、隣人の為であり、自分の為であり、延いてはこの社会全体の為でもあろう。


私達一人一人が宇宙のワンネスを意識し、繋がり始めた瞬間には、きっと他者の感情に共鳴するセンサーの“Sensitivity”は、より一層強まっていく事だろう。



(KIN:234 白い宇宙の魔法使い/受容性を越える)

最新の画像もっと見る