ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ箱根旅行(1)―赤ちゃんはいつから温泉OK?

2007-11-28 | 子連れ旅行*0歳
子どもが生まれて初めてお泊まり旅行に出かけたのは、2年前の2005年10月。
りんりんが5ヶ月になったとき。

ようやくひとりで寝返りが打てるようになり、
支えなしで何秒かの間、自分で両手をついておすわりもできるようになったばかり。
でも身体が思うように動かなくてイライラするのか、ぐずったり、泣いたりすることが増え、
ちょっとでも離れるとすぐ「だっこ~~」といわんばかりにびえーーんと泣く。
まだまだ手がかかって仕方がなかったころ。

そんな調子で、私も出産以来ストレスがたまりまくり。
久々に温泉でもつかって、子どもから離れてゆっくり疲れをおとしたかった。

そこで、新米パパママはふとギモン。
その1。赤ちゃんはいつごろからお泊まり旅行に連れていっていいのか。
その2。赤ちゃんはいつごろから温泉に入れても大丈夫なのか。

育児書なんかには「国内旅行は6ヶ月くらいからが目安」とある。
腰がすわり、授乳回数も落ち着き、ひと段落つくのがそのころだからだそう。

温泉は?
これは人それぞれの考えによるみたい。
だいたいは、月齢を問わずOKという意見。
ほかに、旅行と同じく6ヶ月ごろという意見。
少数だが、赤ちゃんのときはあえて温泉に連れていかなくても…という意見も。

それは、公衆のおふろなので抵抗力の弱い赤ちゃんには衛生的にもよくないから、とか、
温泉の湯は赤ちゃんに熱すぎる場合が多いから、
オムツのとれてない赤ちゃんがおしっこしたりして、ほかの客に対して失礼だから、
などなど…

でも、基本的に肌に刺激の強い硫黄泉や強酸性の温泉でなければ大丈夫みたい。
それから熱すぎる湯は禁物。長湯をしない。
人目が気になるなら、貸切(家族)風呂や、部屋風呂に入るといい。

泊まる宿に赤ちゃん連れであることを告げて
「温泉に入れても大丈夫ですか?」とひとこと確認しておけば安心。

りんりんはまだ5ヶ月だけど、5ヶ月も6ヶ月もいっしょ、と勝手に解釈。
初めての子連れ温泉旅行は、東京からのアクセスも便利な、箱根方面に決めた。
                                               つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ こちらをクリックしていただけると、更新の励みになります


最新の画像もっと見る