ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

コンパクトなのに盛りだくさん!「しながわ水族館」

2008-02-01 | 東京・子連れで“遊ぶ”
昨日、りんりんのおトモダチといっしょに「しながわ水族館」へ行った。
私たち親子は、今回が初めて。
大井町駅で待ち合わせて、しながわ水族館行きの無料送迎バスで出発!(所要約10分)

    
    ↑かわいい水族館専用バス。イルカとアザラシの2つの柄があるよう

水族館は「しながわ区立公園」の一角にある。
この水族館、区のものなのね~ スゴイ! 区の水族館なんて…
品川区はほんと子育て支援が充実してるなぁ。
公立学校選択制とかいち早くスタートさせたり、品川区は教育にとっても積極的な感じ。

それはさておき、さっそく中へ!

ちょうど前日からバレンタイン企画「ハートを探せ!」というのをやっていて、
水槽に隠れている“ハートをもったアザラシ”を3つ探せば、くじ引きに挑戦できる。
(3月14日までやってます)

入り口最初には、東京湾や品川の海辺をテーマにした展示コーナー
しながわ水族館ならでは、のユニークな展示。
東京湾にも、実はいろんな生き物が生息してるのねー
小学生くらいだと、いい学習材料になるかも。

そして地下の海底フロアは、しかけいっぱいでお楽しみ満載!
階段をおりてまず「わ~~~!!」 思わずこぼれる大歓声。
大型水槽の中に、トンネル道がつづいてる!
りんりんとおトモダチのcanちゃんは、大喜びでトンネルを行ったり来たり。

     ←りんりんの頭上でエイがニッコリごあいさつ!?

右も左も、そして頭の上も、お魚や大型カメが悠々と泳いでる。けっこう迫力!
トンネル水槽は初体験なので、親子でコーフン!

品川の海から東京湾へ、その先には熱帯の海や、やがて世界の海へとつづく。

     
     ↑子どもたちはやはりカラフルな熱帯魚が楽しいみたい

世界の大河から」という展示コーナーでは、アマゾン川の熱帯雨林を再現。
突然、まっくらになり、ドドドドド…!! とカミナリのすごい音がとどろく。
そしてザァーーーッと激しいスコール!
もちろん、光と音の演出なんだけど、これに本気でビビったのが、おトモダチのKazuクン。
叫び声をあげながらすごい勢いで逃げ帰ってしまった。。。
おーーい、もう終わったよー!

さらに注目は、1年ちょっと前に新設されたばかりのアザラシ館

      ←アザラシの水槽トンネルでは海底気分!

旭山動物園の影響か、ここもアザラシの水中での動きがよく分かるつくり。
それにしても、アザラシってすごいスピードで泳ぐのね。ボブスレーみたいでカッコイイ!

ほかにも、氷の妖精“クリオネ”やハート型の尾びれをした金魚“ブリストル朱文金”など
期間限定の展示もあって、なかなか充実のラインアップ。

もちろん、子どもたちのお楽しみ、イルカとアシカのショーもあり。

     
     ↑うわ~、高い! 空に吸い込まれそうなイルカのジャンプ

     
     ↑バスケットボールでみごとゴールを決めたアシカの女の子

友人によると、「ここはこぢんまりとしてるので、ステージとの距離が近くていい!」らしい。
たしかに、前から2列目くらいまで、イルカのジャンプで水しぶき浴びてます…
ちなみに品川プリンスの「エプソン品川アクアスタジアム」ができる前までは、
ここが東京都内で唯一イルカのジャンプが見られる水族館だったとか。

2月14日まではアシカショーもバレンタイン企画。
ハートのチョコレートを手渡すアシカの女の子の照れるしぐさがカワイイ。

…とまあ、区の水族館だからとあまり期待はしてなかったんだけど、
意外や意外、けっこう充実している。
子どもはもちろん、大人も充分楽しめる。この規模にしては、レベル高いほうでは?
リピーター必至!
                                明日は「お食事」編です

   「しながわ水族館」
    品川区勝島3-2-1 TEL:03-3762-3433
    ※多目的トイレ、ベビーシート、授乳スペース、エレベーターあり。
     館内はベビーカーOK(大型連休などを除く)。ベビーカーの貸出しはなし。




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!こちらをクリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (0544)
2008-02-01 18:06:57
ちょうど旦那の実家が品川に近いので、水族館でも・・・って話していたのです
あまり大きくないのかと思っていましたが、アザラシ館やショーなどもあって楽しめそうですね!!

東京で予定しているのは、べたにTDLとTDSそして鉄道博物館。あとはNHKと東京タワーかなぁ~。
返信する
アザラシ館 (くう)
2008-02-01 20:49:03
私も長男連れて、何度か行った事あります
その当時は、アザラシ館、なかったわ~
3回位は行ったので、実は、もう品川水族館はいいかな?
なんて思ってたけど
断然、また行きたくなっちゃった
次男は、あまり連れ歩いてあげてないので、
今度は次男と二人で行こうかしら・・
確か、周りも公園になってて、レンタルサイクルがあったような・・
写真がないので、すっかり忘れてたけど、長男とサイクリングしたの思い出しました
返信する
0544さんへ (ままりん)
2008-02-01 21:40:09
品川が近いなら、時間があればオススメですよ。ショーは小さいお子さんでも楽しんでたし。

でも、いろいろ行く予定なんですね~ けっこう長い間、こっちに滞在予定なんですか?
鉄道博物館、もう今は落ち着いたのかな? オープン当初はコミコミで、「また空いてきたら…」と思い行ってないんだけど、また感想聞かせてくださいね!
返信する
くぅさんへ (ままりん)
2008-02-01 21:45:29
そうそう! あの公園、大きくてキレイに整備されて、なかなか立派ですよね~ 「サイクリング」の標識も出てたけど、レンタサイクルがあるんですか?
昨日は少し寒かったんで、公園では遊ばなかったんだけど、暖かかったら公園でも遊ばせられるし、いいですよね!

アザラシ館は最近オープンして、そんなに大きくないけど、なんか心地いい空間でした。ぜひ、次男クンだけでなく、ご家族みんなで!
返信する
久しぶりに・・・ (maki_n)
2008-02-02 14:17:03
行って見ようかなぁ

お姉ちゃんが小さい時に一度行きました。きれいでしたよね。

アザラシトンネルが新設
旭山まで行かなくてもいいのはうれしい
(縦横の違いがあるけど)

大井町からバスなら近いから、近々行ってしまうかも
返信する
maki_nさんへ (ままりん)
2008-02-02 16:26:07
ぜひ、行ってみてください~
旭山動物園の垂直アザラシトンネルも見てみたいけど、ここのアザラシ館も見もの!
アザラシがほんとすごいスピードでぐるぐる回ってるんです。

下がカーペットみたいなので敷かれてるので、赤ちゃんを野放しにしてハイハイさせてるお母さんもいました(平日で空いていたので)。
返信する