ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

気になる、旅行中の天気…

2007-12-28 | 乳幼児連れ旅行のコツ
いよいよ今日で仕事納め、というパパさんママさんも多いかと思いますが…
1年間、ご苦労さまでした。
これから急いで大掃除して、年賀状書いて、年末年始は帰省に旅行に初詣でに…と
計画されている方も多いことでしょう。(我が家も帰省&小旅行を計画中!)

そこでいちばん気になるのが、年末年始の天気
これから全国的に天気が崩れ寒くなるようで、今から心配ですよね…
子連れだと、雨や雪に降られると、それだけでユーウツ。
移動は大変だし、荷物は増えるし、旅先でカゼひかないか心配になるし…

私はもともと天気予報を見るのが好きなんですが、
(もし理数系に強かったら、今から気象予報士の資格をとってみたいなぁ…)
子どもができてから、天気予報はますます欠かせない存在に。
だって、旅行はもちろん、そのへんのおでかけにものすごーく影響するもの!
カサをさしながらベビーカーを押す大変さは、子どもができないとわからないものです。

さて、ネットで天気予報を調べる場合。
どの検索サイトからも調べられるし、似たりよったりのところも多いですが、
私のおすすめは次の2つのサイトです。

1つめは、なにはともあれ王道・気象庁
なんせ多くの天気予報は、気象庁発表の天気予報をベースにつくられていますからね。
ここを見ればイッパツです。
ただしお役所サイトなので、ビジュアルもイマイチだし文面に堅苦しさもあって
読みづらさは否めませんが…

でも、ここの都道府県別週間予報は、3段階の信頼度(その日の予報の適中率)が分かるし、
気温の平年値(例年の気温が参照できる)も載っていたりと、いろいろ参考になりますよ。
海や山のレジャーのときには、警報や注意報も要チェック。

もう1つは、独自の気象解析をウリにしているウェザー・ニュース
気象庁とかなり異なる予報を出すこともあるので、比較するとおもしろいです。
今年だっけ、桜の開花予想で気象庁予報と2週間くらい差があって話題になったのは。
(あれは結局、どちらの予報が当たったんだろう。チェックしとけばよかった)

…話がそれましたが、こちらのサイトにはいま「年末年始天気チャンネル」もあるので
旅行前にチェックしておくといいですよ。
また各地のライブカメラから現在の天気の様子も確認できます。

この2つの天気予報を参考にしていれば、だいたいどちらかが当たっているものです。
それで最悪のケースも想定して、荷造りのヒントにします。

では、みなさん。
天気予報をまめにチェックして、万全の対策を練って気をつけてお出かけくださいね!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!更新の励みになるのでこちらをクリックお願いします


最新の画像もっと見る