ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

クレヨンハウスで絵本探し 《表参道》

2007-12-03 | 東京・子連れで“遊ぶ”
今日は雨が降っちゃったけど、この週末、東京は久しぶりにポカポカ小春日和。
気持ちいい陽気に誘われ、昨日は久々に家族で表参道へ。

    
    ↑表参道の紅葉も終盤といったところ。だいぶ散ってしまったけどまだまだ秋の気配

もうすぐりんりんのお友だちとのクリスマス会があるので、そのプレゼントを買うのが目的。
お題は“絵本”なので、表参道駅からも近い「クレヨンハウス」へ。

1階が子どもの本のコーナーで、国内外の絵本もとても充実している。
真ん中にはチビッ子たちのための大きなテーブルとイスもあり、
気になる本はここで座って読むことができるのだ。

この時期は、やはりクリスマス絵本がメイン。
日本のはもちろん、外国のクリスマス絵本もとってもかわいい。
何にしようか、一つひとつ手にとって迷っていると、となりの初老のおばさまが
「ステキな本がたくさんで迷っちゃいますよねえ。
 私は子どももいないし、甥や姪ももう大きいんだけど、
 ここへ来るとついつい自分のために買おうかしらと、時間を忘れちゃって…」

うんうん、その気持ち、分かります。
しばし、おばさまと絵本談義に花が咲く。

    
    ↑クリスマスプレゼント用のラッピングもカワイイ

2階はおもちゃ売り場。
こだわりのおもちゃが多く、お値段もちょっと高めだけど、贈り物を選ぶときには重宝。
おもちゃで遊べるコーナーが随所にあり、子どもたちで大賑わいだ。
りんりんも、大好きな木製の押し車を離さない。
目移りするくらいたくさんのおもちゃが試せるので、ここだけで半日は遊ばせておけそう。

3階は女性に関する本のコーナー。
ほかにオーガニックコットンのベビー服やおくるみ、タオル、化粧品、といった雑貨も並んでいる。
授乳スペースもあり、赤ちゃん連れのママにはうれしい。

そして地下1階は、オーガニックレストラン「広場」や、有機野菜の店、手づくりケーキの店もある。
(レストランについては明日くわしく)

    
    ↑レストランの中庭テラス席。そろそろ寒いけど、気持ちいい空間

…という具合に、1軒まるごと楽しい「クレヨンハウス」。
オトナの町・表参道で、子連れでも楽しめる貴重な存在なのだ。


クレヨンハウス東京店 (大阪にもあるようです)
 東京都港区北青山3-8-15
 【TEL】 03-3406-6308


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ更新の励みになるので、こちらをクリックお願いします


最新の画像もっと見る