ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

ウワサの「赤坂サカス」に行ってみた

2008-04-07 | 東京・子連れで“遊ぶ”
3月下旬にオープンしたばかりの「akasaka Sacas(赤坂サカス)」。
六本木ヒルズやミッドタウンほどの派手な宣伝はなかったように感じたけど、
オープン当初に訪れたママ友さんの話によると、かなり混みあってたそうだ。

ずっと私が「赤坂サカスに行きたいナー」と言ってたから、りんりんまで
カサカサ、いきたいー」。
4月に入って少しは落ち着いたかな…と思い、
週末はダンナも仕事だったので、りんりんとふたりで出かけてみた。

赤坂駅を上がると… 
うわっ、なつかしい~~!” そして“変わったぁーー
ここに来るまですっかり忘れてたけど、
そういえば私、赤坂にある会社に昔、1年ほど勤めていたんだ。(なんて薄い印象…)

そうそう、TBSショップが入ってたここの建物って、古くてくらーい雰囲気だったよなぁ。
それが、今では…

      
      ↑なんだか明るくなって、赤坂がオシャレに!

人もいっぱいいるけど、そんなに“ゲキ混み!”ってほどじゃなかった。
少しは落ち着いたのかな…?
100本の桜の木が植えられているので、花見客でごった返してるかと思ったけど…

      
      ↑「さくら坂」は意外と閑散とした印象…

木が若いからか、移植したばかりであまり花が咲かなかったのか、
“桜が咲き乱れている”のを期待していたけど、ちょっとさみしげ。
東京の“新・桜の名所”となるには、やはり年月を要するのかしら…?

一方、「Sacas坂」のほうは、メインストリートらしくにぎやか。
6日まで期間限定フードコート「さくらterasse」が開かれていたので、
各地のめずらしい食べ物を買って芝生やベンチで食べている人たちがいっぱい。

      
      ↑「渡る世間は鬼ばかり」の幸楽ラーメンも人気

私たちは大分放送ブースの「軍鶏おにぎり」を買って、
Bizタワー1階の「デリフランス」でバゲットのホットサンドも買って、ベンチでお昼ごはん。
どちらもおいしくて、りんりんは食いつく!

赤坂Bizタワー」という高層ビルの3フロアは飲食店中心に店舗が入っているけど、
どこもお昼どきは行列!

ただ、ヒルズやミッドタウンのように、飲食店以外のお店がほとんどないので見るものがなく…
TBS Store」もまだまだ行列なので、並んでまで入る気も起こらないし。
その点では、正直、サカス期待ハズレ。

ちなみにBizタワーには、トイレや授乳室もあるけど、トイレは今だに長蛇の列!
早め早めに子どもをトイレに連れて行っておいたほうがいいでしょう…

おなじみ「赤坂ACTシアター」も「赤坂BLITZ」も健在だけど、
小さい子連れにはあまり用がないし…
随時、イベントが行われるという「Sacas広場」も、主なイベントはだいたい夜。

TBS放送センター」でも子ども向けイベントやってたけど、6日までみたいだったし…
なかなか小さい子連れだと、遊べるところは少なそう。
そうだ、ウルトラマン好きのお子さんなら…

             ←ウルトラ広場で記念撮影を

ちょうど、オープニングイベントでウルトラマンと記念撮影やっていたので、
母子いっしょに撮ってもらいました。
りんりん、初めて「ウルトラマン」に出会う! 鬼太郎では泣いたけど今回は泣かなかった。

      
      ↑子どもたちが“ありがとう”のメッセージを書いて…

全体的にやはりオトナ向けで、“子連れで遊ぶ”といった感が薄いのが残念だけど、
こまめにイベントをチェックしておくと、おもしろいことやってる日があるかも。
でも、ヒルズみたいにリピートしてでも来たいという感じじゃないかなぁ。
あくまでも、個人的感想ですが…


「赤坂サカス」http://sacas.net/



にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ 更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけいけ)
2008-04-08 00:20:26
カサカサですか(笑)
いや~東京って色んな地名があるじゃないですか~
大体聞いたことはあるんだけど、行った事が無いのですごく新鮮です♪
もう東京新名所イコール激混みみたいなイメージですけどさくら坂はそうでも無いんですね。
幸楽ラーメンは食べてみたいです♪
まだ六本木ヒルズも表参道ヒルズも行った事がありません・・・
東京に遊びに行きたいな~♪

車の件ですが、動いてなくてもチャイルドシートが大切ですね。
子供は好奇心の塊ですから何するか分かりません(汗)

いつもコメントありがとうございます♪
お気に入りにリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします☆
返信する
サカス (めぐめぐ)
2008-04-08 08:41:37
おはようございま~す!今日は強風&雨の1日ですね
先ほど娘はレインコート・長靴スタイルで登校しました!

赤坂サカス、そ・そうでしたかぁ~!
全体的に大人向けといったカンジですね
子供と楽しむにはちょっと・・・ですかぁ。。
それにしてもウルトラマンのデカさ!!!
りんりんちゃん、お気に召されました?

いけいけさんに続いて、私のほうもブックマークに
登録させていただきました!これからも宜しく
お願いしま~すぽちぃ☆
返信する
同感でした。 (きょんきょん)
2008-04-08 21:40:13
私も行ったのよ、ここ。オープニングイベント期間中だったのでもうちょっと混んでたかな。。。気乗りしない旦那を「すぐそこじゃん!」ってせっついて行ったんだけど、早々に帰宅したくちです ちょっと寒かったせいもあり、イベントの列に並ぶ気力もわかなかったの。きっと夜のデートとかにはいいのかもね!でもすごく思うのがさ、こういう都心の「ニュースポット」って、ほとんどが飲食店ばっかりじゃない?東京って本当に食の街なんだなあって思います。。
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-04-08 21:44:24
いけいけさん

あかさかさかさかさか… たしかに“カサカサ” 私も笑っちゃいました。
そうですか、いけいけさんはまだ東京未体験なんですね。
それはぜひ、ご家族で一度…!
坊ちゃんがディズニーデビューする時にでも

あまり並ぶのや人ごみが好きではなかったのに、
子どもができていろんなお出かけスポットに出かけるうちに、
行列にもずいぶん慣れてきました~

リンク、ありがとうございます!
私もお願いしようと思ってたところです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~~

返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-04-08 21:55:45
めぐめぐさん

ほんと、今日はスゴイ強風&雨…
保育園までカサ差しながらベビーカー押してると、
両腕の筋肉がバキバキになりそうでした

ヒルズとかはまだ、子ども雑貨の店があったり、
公園があったり、子連れでも楽しめるけど、
サカスは飲食店中心だから、イベント次第ですね。
お姉ちゃんくらいの年だともう少し楽しめるかも…?
でも、ウルトラマンはでかくて、なかなか見ごたえあり

リンク&ぽち、ありがとうございます!
めぐめぐさんのブログも登録させてもらおうと思っていたところ…
これからもよろしくお願いしまーす
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-04-08 22:09:09
きょんきょんちゃん

なんか、オープン直後はすごい人だったみたいね。
桜がたくさんとあったから、私もずーーっと行きたかったんだけど、
意外に「なーんだ」ってカンジ…
もうちょっと遊べると思ったんだけど…
でも、天気はよかったので、芝生でランチは楽しめたよ

ミッドタウンもそうだし、(まだ行ってないけど)後楽園にこないだできたとこもそうみたいだけど、
最近のニュースポットは飲食店ばかり!
ホント食には事足りないねぇ。
子連れだと限られてくるけど…
返信する
近くても・・・ (maki_n)
2008-04-09 16:40:43
近いから余計にニュースポットから遠のいてます。
一番最近はじめて行ったのは、豊洲ららぽーと。
それも、キッザニアだけね~
それ以降に出来たスポットにはまだ行ってません
ままりんさん、フットワークが軽くて頭が下がります

返信する
Unknown (くう)
2008-04-09 17:03:32
ホントホント!
↑maki_nさんも、言ってるけど
ままりんさんのフットワークの軽さには、
驚きです
私が、もし赤坂サカスに行くとなったら、事前に準備が相当必要だわ着てく服とかね(苦笑)
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-04-09 21:58:46
maki_nさん & くぅさん

フットワークが軽いというより、単なるミーハーなんで…
あったかくなってきたうれしさで、ついつい家事を放り出して
出かけてしまいます。
あと、ブログ始めたことで、さらにお出かけモードに火がついちゃってるかも…

 maki_nさん
  キッザニア以降、できた子連れ向けニュースポットって
  ないんじゃないかなー?(大人向けばかり…)
  早くうちも行ってみたいわぁ!

 くぅさん
  ちゃんとオシャレして行こう、という心意気がエライ!
  私なんて、普段着で特別な準備もなく行っちゃってるし…
返信する