ガレージのoff life

体力と根性の無いオイラのOFFタイム

山形、宮城、福島と三県にマタガル 鳩峰峠 Part 1

2016年08月02日 | Weblog

山形、宮城、福島と三県にマタガル 峠があります。そんな 鳩峰峠を走ってきました。

上山 楢下宿から金山峠を超えて宮城県の七ヶ宿街道に入っていきます。

金山峠は道路工事中で全面通行止めになっていました。

それを強行突破して 七ヶ宿から 稲子峠を越えて 鳩峰峠に合流します。

そこを登っていくと 宮城県から福島県へと変わっていきます。

あとは ひたすら登っていくと 山頂付近で福島県から山形県へと道路標識も変わっていきます。

路肩に「トラノオ」の花が咲いている

2016年08月01日 | Weblog

珍しく 早起きして 朝食までのチャリンコ散歩に出かけました。

西蔵王に向かっていると 路肩に「トラノオ」の花を 見つけたのです。

この様な花は 人知れず ・ ひっそりと ・ けなげに ・ 咲いている 様に見えて

心が和やかになる思いがします。

ロングライドに向かう 朝食

2016年08月01日 | Weblog

NHKサイクルクリニック チャリダー

チャリダーのための 食事はどうあるべきか そんな特集をやっていました。

そこで紹介された 速攻エネルギーになる 料理です。

バナナのオイル焼き

バナナを潰して 卵を混ぜます。フライパンで弱火で焼いて ナッツと蜂蜜をかけて出来上がりです。...

けっこう甘くて お菓子みたいですが バナナの糖質が即 エネルギーに代わるのです。

ロングライドに向かう 朝食には最高の食事みたいです。

高瀬の「べに花まつり」から蔵王へ

今回のクラブ例会は

天童市高擶の交通安全センター経由して高瀬の「べに花まつり」を見学し 紅花トンネルをくぐり

西蔵王の展望台までのコースが組まれていました。展望台から先は自由行動なのでしたが

ほとんどの人がそこから帰って行くのです。

私は当然みんな 蔵王温泉に向かうものと思っていました。結局 少人数で温泉街に向かったのでした。

北海道 チャリンコ研修 (大沼公園~函館)

2016年07月30日 | Weblog

札幌から輪行で大沼公園に行き遊覧船で大沼を観光しました。

雲がややあるもの駒ヶ岳も見えてマズマズの天気です。そこから チャリで函館に向かいます。

函館には 無料チャリライダーハウス モーさん宅にお世話になるのです。

モーさんは温厚で親切な方で北海道を旅行しているチャリダー達に無料で自宅を開放しているのです。

年間数十人の人たちを受け入れている 心の大きい方でした。

北海道 チャリンコ研修 (積丹半島 神威岬)

2016年07月30日 | Weblog

あさ9時に家を出て小樽に着いたのは7時34分でした。全てJRでの移動です。

夜景の小樽運河観光をして 翌日電車で余市に移動して

チャリンコで余市から積丹半島 神威岬 往復110kMの距離 を走ったのです。

真っ青な空とエーゲ海ブルーを思わせるような透き通った海 最高のチャリンコ日和でした。

神威岬は絶景に心揺さぶられました。

大海原へのダイナミックにせり出したカムイ岬日本海の雄大な眺めが広がる遊歩道。

岬の先端まで散策ができます。

神威岬の先端から眼下に見る神威岩は、澄み切った海中に立ち尽くす乙女の化身とも言われています。

青い海のパノラマを楽しんだのです。

微妙な天気のクラブ例会でした。

2016年06月26日 | Weblog

朝起きると 雨が降っていました。 クラブ例会は中止だと思いながら中山野球場 8時集合に

とりあえず 向かったのでした。でも 少し車で走ると 雨が降っていないのです。

てな訳で チャリンコ例会は 決行だったのでした。中山野球場から天童 若松観音の方に行き

東沢ばら公園を通過して村山市の碁点 最上川船着き場で昼食をたべて中山に帰ってきた。

80kmのコースでした。天気も 雨が降りそうで降らない

微妙な天気でしたが 結果 完走できたのでした。

スタバで時間潰し

2016年06月23日 | Weblog

特注の家具にクロスを貼ってもらおうと 職人さんにお願いしたのですが 家具の納品が午後にずれてしまって

クロスを貼れるのが一時となって 午前中時間が空いてしまいました。

てな訳で スタバで時間潰してきました。

盛りだくさんで 980円

2016年06月21日 | Weblog

ヤブ用で駅に出かけました。用事を済ませて お昼 日本海庄屋 で食事をしたのですが

こんなに 盛りだくさんで 980円なんですよ。かなりのお得感があります。

駅前でお昼にするとき かなりの確率で この 庄屋で食事をとります。

日本海庄屋って 全国にあるみたいで 出張で県外に行った時も 庄屋を見つけると入ってしまいます。

朝日町経由して ラベンダー農園に

2016年06月19日 | Weblog

ツールドさくらんぼ も 無事終了し 銀輪クラブの例会も 久しぶりに参加してみました。

今日は 中山野球場スタートで 朝日町経由して ラベンダー農園にいきました。

途中 アクシデントが発生したりして 少々遅れました。でも何とか到着です。