ガレージのoff life

体力と根性の無いオイラのOFFタイム

レストラン GEA(ギア)

2016年08月23日 | Weblog

もともと酒蔵だった石造りの建物を移築し、工場として使用していた場所に「GEA(ギア)」がオープン。

噂は聞いていたのです。 今 仕事で寒河江に通っているので食事に行ってきました。

寒河江には似合わない オシャレなお店で 私が来店したときは女性だけで 男性の客は 私が一人でした。

普通に美味しい料理でした。これだけオシャレなお店ですから とても美味しい料理になってもらいたいです。

でも 外装も内装も 心地よいので 雰囲気を味わいたいなら goodです。


山形小規模花火大会

2016年08月18日 | Weblog

我が家で花火大会です。夕食でビールをチョイトひっかけて オリンピックの 女子団体卓球 と

女子バドミントン を観てそのあと 我が家の庭で 花火を楽しみました。

大きな花火も良いのですが スーパーで買ってきた小さな花火を見るのも楽しいものです。 


鍋越峠を目指して

2016年08月15日 | Weblog

輪行で大石田まで行き だんご屋さんでエネルギーの補充をして そこから鍋越峠を目指しました。

旧街道の分岐点で写真撮影をしていると チャリダーに声をかけられました。尾花沢の人で練習コースで

いつも登っているみたいです。 てな訳で じゃ~ 「一緒に旧道路を登りませんか??」 と誘ったら

「クマが出るから嫌だ」と 断られてしまいました。カメラのシャッターを頼んで分岐点で撮影してもらって

一人で登ろうとしたら 「クマが出るので注意してください。」と 脅しをかけられました。

峠を無事通過して山を下りきった処に茶店があり そこで昼食をとり 小牛田駅を目指して走ったのでした。


山形大花火大会2016

2016年08月15日 | Weblog

7時から花火大会がスタートですが 7時30分に車に乗って家をでました。

打ち上げ場所にできるだけ近づけるかチャレンジです。進入禁止のギリギリまで突っ込みそこから左に曲がって

入れる小路を探して渋滞で身動きできないなか 忍者の様に進入できる小路に潜りこんだのです。

打ち上げ場所から近い周りに障害物もないベストな場所をgetしたのでした。


朝チャリで「蓮の花」

2016年08月11日 | Weblog

早朝チャリにでかけたのです。中野の辺りで目に入った花がありました。

チャリをユータウンしてカメラに収めました。蓮の花が咲いていました。

蓮の花 って 仏教にもでてくるし うちのお寺の壁画にも蓮が描かれています。

花言葉は「清らかな心」だって 泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせることに由来します。


「玉簾(たますだれ)の滝」

2016年08月08日 | Weblog

山形県随一の高さ63m、幅5mの直瀑を体験しました。マイナスイオンで自然いっぱいの滝で

幻想的な世界を感じることができます。滝に近づくと霧状の水が飛んできます。

断崖絶壁はちょっと恐い感じがしますけど、水の流れはなんだか優しく感じられました。

西浜で海水浴を終え 丸池様 を 巡り その途中で寄れる滝です。 

村のはずれにある滝で 山奥では全然なく 駐車場から 散歩気分で滝の真下に行けます。

 


鳥海山の麓にある「丸池様」

2016年08月07日 | Weblog

西浜での海水浴の帰り ネットで調べた観光スポット 「丸池様」 に 行ってみました。

薄暗い林の中にあり 池の水が透明で 水面がエメラルドグリーンに 輝いているのです。

幻想的な空気を漂わせていて 携帯のカメラを覗いたら 被写体が神秘的に輝いてみえるのです。

この映像 加工していないのに この様に写ったのです。

こんな精霊を宿した 池が 山形に存在することに驚いたのです。

鳥海山の清らかな 濁りのない水が流れてくるのです。

記念に撮った写真どれもが神秘的に写るのです。この様な場所が山形の人も知らないで 隠れた観光地に

なっているのです。 ここに来て 私の 汚れた心も 少しは浄化されたのかもne!!!

 


西浜海水浴場に行ってきました。

2016年08月05日 | Weblog

十数年ぶりで海水浴の計画を経てたのです。パラソルも ボディーボードも 海パンも探したけれど

出て来ません。 紛失したのか?  捨てたのか?  見当たらないのです!!!!

でも 何とか用具を揃えて 日本海に出陣したのでした。

平日なので人の数も少なく 青い空で 波も静かで 砂浜にいても穏やかな気持ちに包まれたのでした。


山形、宮城、福島と三県にマタガル 鳩峰峠 Part 3

2016年08月03日 | Weblog

七ヶ宿で食事を終え 稲子峠口に向かいます。入り口がけっこう地味で注意しないと通り過ぎてしまいそうです。

今回のコースは去年の春GWにチャレンジしたのでしたが 鳩峰峠の山頂付近で積雪のために 

不名誉なユータウンを強いられたのでした。そのリベンジを図り 稲子峠から鳩峰峠に入り炎天下 

無事に峠を乗り切り 今回のミッションを完了したのでした。

 


山形、宮城、福島と三県にマタガル 鳩峰峠 Part 2

2016年08月03日 | Weblog

今回の峠越えライド は 30度を超える猛暑日での決行です。銀輪のメンバー数人に声をかけたのですが 

皆さん都合がつかなく 断られて 結果 アベチャンと二人で行ってきました。

県庁からスタートして金山峠を目指したのですが 工事中通行止め の 看板が出ているのです。

でも 今日は日曜日で 工事関係者は居ないだろうと思い サクを超えて峠に向かったのですが 

しっかり 工事をやっていて 関係者に止められてしまいました。でも 何とか通してもらい 

金山峠を制覇して 七ヶ宿で昼食を食べたのでした。