goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

お知らせです Aug.21/2024

2024年08月21日 | お知らせ

皆さまおはようございます
いつもありがとうございます


(雲がなく快晴でした

夏休みの写真を楽しく拝見させて頂きました 
公園でお孫さんと遊んで一休み
夏休みのドライブ
ご先祖さまの供養や
神社へのお参りなど
どうもありがとうございました

少し心配していることがあります
スーパーマーケットの店頭に、お米が無くなっているのです
理由としては
酷暑が続いているため作物に影響が出ている
物流ドライバーさんの不足
災害に備えて、備蓄の意識が高くなっている
などがあるようです

皆さまの地域ではいかがでしょうか?
短期間で終わることを願っております

先日、私はとろろご飯を作りました
暑い時はこういうご飯が美味しいです
ネバリスターという山芋を買って来ました
見た目は長芋に近いのですが
実は大和芋と長芋を掛け合わせたそうです

私の作るとろろご飯は簡単です
まず鰹出汁を取り、粗熱が取れたら
すりおろしたネバリスターと合わせるだけです
そして市販の麺つゆなどで塩加減を調整します

薬味は、小葱・みょうが・かいわれ大根などです
とろろご飯は美味しいのですが
10分ほどでお夕飯が終わってしまいます
この後どうすればいいのでしょう


(ペンダントライトをぬりぬりしました)

Aug.21/2024
前回は「レレレの 」を
お読み頂きありがとうございました

今回は「月子のティーハウス 番外編 えまのん/emanon」を
作成しております

ただいま文章の調整作業をしております
終わりましたら投稿をさせて頂きます
どうぞお気軽にご覧になってください


(キバナコスモスは成長しております)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月子のティーハウス 番外編・... | トップ | お知らせです Aug.28/2024 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-21 17:47:55
みょうがさん〜こんにちは☺️
今日も暑い一日でした💦
体調には気をつけてお過ごしくださいね✨

お米、品薄とニュースで見ました😱
そう言えば、レタスなどのオーガニック野菜もこの暑さで収穫出来ないとスーパーに張り紙が💦
今年は異常な暑さなんですね🥲
早く涼しくなりますように🙏

とろろご飯、美味しいですね❤︎
暑い時もしっかり食べられそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつもありがとうございます✨
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
こんばんは! (みょうが)
2024-08-21 19:22:16
chamiさま
いつもありがとうございます
お米の品薄は、短期間であってほしいですね
暑さで野菜や玉子などにも影響があるそうです

そして公園のSちゃんは可愛らしかったです
子どもさんは元気ですね!
chamiさまも連日お忙しくされてますね
熱中症にお気をつけください
どうもありがとうございました
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-08-21 21:59:15
米不足は一部だけかも
今は売って無くても時期に大量に入荷するわよ
こっちは普通に売ってます ヘヘッ
返信する
おはようございます! (みょうが)
2024-08-22 10:39:41
みゆきんさま
お米に関する情報助かりました
そうすると流通の問題が大きいのかもしれません
あまり慌てないで待つということですね
どうもありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事