My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

お~、だいぶ外装塗装が出来てきました。(着工116日目)

2008年07月25日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は娘ちゃんの習い事の日。
そして、としぞうの○○回目のお誕生日
習い事が終わって、ケーキを買いに行く途中で、工事中の我が家へ立ち寄りました。

近づいていくと…
うわ~、我が家が黒い!!!
昨日は北面の黒い部分だけが出来上がっていましたが、今日は黒の部分はすべて塗り終わっていました。
白いシーサンド部分が塗られていないからなのか、まだ幕が取れていないから黒い部分しか見えないからなのか、とっても暗い家に見えました…。
ちょっと想定外で、ショック(´Д⊂グスン
シーサンドが塗られ、幕が取れた時の我が家に期待しましょう。

まだシーサンドが塗られていない、エントランス部分です。

とても丁寧に下地が塗られており、これが下地なの?ってくらいです。
小手で塗っているのでしょうか?良くここまで滑らかに出来るものです。


今日も棟梁は和室工事&2階のコマコマした作業を行っていらっしゃいました。
和室の建具枠もすべてはめ込まれています。

以前、ブログで紹介した我が家の和室の明り取り用丸窓ですが、これで作業はおしまいか、と思いきや、実は正確な大きさより、3mmほど小さいそうです。
まだ不完全な丸なので、これから丸く削れる、専門のカンナで少しづつ削って完全な丸にするそう。
すごいですね~。
確かによ~~~く見れば、形はいびつな丸。
でもクロスを貼っちゃえば、わからなそうなのに…。
この丸窓には、1日かけて作業をするそうです。
それ以外に、我が家の和室には、Rの部分が2か所あるので、とても大変な場所だそうです。

その後、見学もそこそこ、棟梁と今後のお話をしました。
棟梁もスケジュール通りにいかない我が家の工程にヒヤヒヤされているそうで、会社に届いてない部材の発注を確認したそうです。

一番問題になっていた、1階リビングの耐力壁に貼る予定の、ダークオークなぐり調の床板。
生産担当氏によると、『引き渡し直前に届くので、階段が設置された後かもしれません』と言われていました。
ところが、予定では8月2日には届くそう。
なぁんだ、全然大丈夫じゃん、って思っちゃいました。
ところが…
キッチンのミス発注変更分の部材⇒未発注
キッチンパネル⇒未発注
2階ミス発注建具⇒8月6日頃
2階寝室丸窓サッシ⇒8月12日頃
2階ミス発注カウンター3ヶ所⇒8月8日頃


と教えて下さいました。
それにしても、キッチンのミス発注分変更部材が未発注ってどう言うこと!!!
ウー c(`Д´c)

棟梁は、私が6月20日の段階で間違いに気づき、変更してもらっているのを知らなかったようで、正直に教えて下さいました。
やはり、変更をかけるのを忘れていたようです。

全く変更をかけていない、2階丸窓サッシに関しては、何でこんなに遅いのか???って感じです。
8月12日って、着工後に決定した引き渡し8月9日よりも遅いじゃん!!!
発注し忘れじゃないの???と思ったのですが、棟梁が
受注生産なので在庫がなく、丸窓サッシは時間がかかるんです。
と、何度もおっしゃっていたので、信じることにします。

それにしても、普通のクロスを使用していて、引き渡しが遅れなかったら、サッシ類は間に合っていたのでしょうか???
結局、私たちが床材発注をしなくても、8月9日の引き渡しには間に合わなかったでしょうね。

引越しの日時はもうずらせない我が家。なんだか本当に引っ越せるのか、不信感です。

fumiが棟梁とウダウダ話をしていると、娘ちゃんが
『ママ早く~!!!パパのケーキ買うんでしょo( ゜Д゜)o』
と怒りだしてしまったので、早々に退散。
結局、写真も撮れませんでした(涙)。

引き渡しが1ヵ月後に迫り、だんだんと家が出来あがってくるせいか、少し『思っていた我が家と違うかも・・・』とブルーになっている今日この頃のfumiです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


最新の画像もっと見る