My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

おひなさま

2009年02月12日 | 育児
今日は息子ちゃんの手遊び教室の日。
娘ちゃんは保育園に預けての参加です。

息子ちゃんは娘ちゃんと違って、結構音楽や体操が大好き。
家でも、テレビを見て一緒に踊っています。
(娘ちゃんは、じっくりと見入ってしまうタイプで、体が動きません)

なので、手遊びもさぞや楽しんでくれるか…と思いきや、これが全くなんですね

どうも、みんなで一緒の行動を取るのが苦手らしく、部屋の中では走り回っているのですが、お教室が始まるとず~~~っと抱っこ。
それも、fumiが立って抱っこしないと怒るんですよね…

でも、今日は、『ぺんぎんさんの山登り』と言う手遊びをしっかり覚えていたらしく、やってあげようとしたら、逆に一生懸命fumiの手を持ってやってくれました
とっても成長です


手遊び教室では、毎回何か季節に合ったものを作る工作の時間があるのですが、今回はお雛様のタペストリーを作りました。

良く見ていただけるとわかるのですが、お内裏様とお雛様の体は、息子ちゃんの足形です。

娘ちゃんはこの工作の時間が大好きで、去年のこの時期、本当に喜んで足形をとって、シールを貼って…、それで我慢できず、手形までとって楽しんでいたのですが、息子ちゃんはものすごく嫌がりました。

とにかくさっさと済ませてしまおうと思い、足を抑えつけたのですが、
手で絵の具の付いた足の裏を払いのけ、その手でfumiの顔をなでまくり!!!

fumiの顔は、水色とピンクの絵具だらけになってしまいました。
とりあえず、済ませてしまおうと、そのまま作業を続けていたら、先生が見かねて顔を拭いてくれました。

いつもスミマセン、先生…

ちなみにお内裏様とお雛様のほっぺは、息子ちゃんの人差し指にインクを付けて押しつけたものです。

そして、現在、家には1歳11ヶ月で作った息子ちゃんのタペストリーと、2歳7か月で作った娘ちゃんのタペストリーが並んで飾ってあります。

右が娘ちゃん、左が息子ちゃんの作品です。


最新の画像もっと見る