My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

春の訪れ

2009年02月21日 | エクステリア
とっても良いお天気&小春日和の本日。
それなのに、我が家はとしぞうがお仕事のためお出かけもせず家に閉じこもり…。

fumiは一日、家の片付けやお庭いじりをして過ごしました。
ここの所、雨がぱらつくことも多く、寒いのもあり、あまり庭をじっくり見ることがなかったのですが、今日はとっても暖かい♪
子供たちをテレビに釘付けにし、fumiはこっそり庭いじり。
そんな我が家の現在の状況をご紹介します。

まず、トップの写真。
こちらは、中庭に植えてある『シマトネリコ』です。
我が家の高木の中で、唯一常葉樹。
他の木が落葉して寂しくなった庭の中で、ここだけ温かみを感じます。
そんなシマトネリコも、新緑が芽吹き始めています。

そして2本のブルーベリーの木。

2本のうち、1本は、どんどんつぼみが膨らんできていますよ。


見にくいですが、もう一本のブルーベリーの木。
種類が違うそうなのですが、本当に両方ともブルーベリーなの???と言うくらい、枝ぶりや葉っぱ、つぼみも違い、こっちはあまりつぼみが膨らんでいません。

そして、こちらがクリスマスローズ。

シンボルツリー(エゴノキ)の手前、ブルーベリーの木の後ろに植えられています。
花が咲きましたよ~
実は、花が咲くまでクリスマスローズだとは気がつきませんでした
他にもつぼみが出ているので、まだまだ咲きそう。
名前からして、育てにくいのかな???と思ったら、結構簡単なようです。
ひと株だけでなく、たくさん植えられているので、これから花が着くのが楽しみです

こちらが、中庭南西に植えられている低木です。

残念ながら、まだ植栽リストをもらっていないので、名前がわからない…。
確か、冬を迎える前に、黄色い小さな花を咲かせていたと思います。
こちらも芽吹きそう。
楽しみですね♪

これは、娘ちゃんがとても楽しみにしている、チューリップ。

自分が植えたせいでしょうか、時々家の中から眺めて、まだ咲かない、まだ咲かないと訴えています。
以前ご報告したように、20球植えて14球しか出てきません。
どうやらもう、6球は生えてこなさそう。
頑張って、14球は来年も植えられるように球根にし、10球くらい買いたそうかな…と思っています。
そんなチューリップが咲くのか、楽しみです。


こちらは、現在エントランスに置いてあるガーベラ。
完全に冬の趣を呈している我が家のエントランスに、明るさを加えてくれています。
ホントはプランターに植え替えようと思ったんだけど、何しろ運転が出来ないfumi(ペーパードライバーなんです)が、お花3鉢+腐葉土+プランター&お子二人+その他買い物を持っては帰れないので断念…。
今度、としぞうと買い物に出かけた時に、購入して植えかえようと思います。

そして、我が家が一番気にしている、芝生ですが…


見て下さい!!!!
少し、新芽が出てきてるでしょ!!!


芽づかず枯れてしまったのか、それとも冬のせいなのか(我が家の芝生は高麗芝なので、冬は枯れます)わからず、不安だったのですが、何とか大丈夫そう
夏の草刈は大変そうだけど、早く青々とした絨毯に育って欲しい、fumiなのでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのお願い (ぐっちー)
2009-04-28 18:14:44
管理人様

「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然ののお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
こちらからのリンクは
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html
に作成しました。

もし、よろしければ、
「分離発注でマイホーム~エコ住宅・省エネ住宅~」
http://yes-net.ddo.jp/myhome/
にリンクをお願いします。
返信する