My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

手遊び教室(娘ちゃん編)-卒会式

2009年02月09日 | 育児
幼稚園入園まであと2か月弱。
全然、生活習慣が改まらないわが子供たち。
そして、最近我儘がピークになっている娘ちゃんは、本当に幼稚園に通えるのか不安が募ります。

そんななか、2歳2か月から通っている手遊び教室の卒会がありました。
この日は、子供たちが2年間培ってきたものを発表する場でもあります。
お名前の歌(自分の名前の発表をした後、お名前の歌を歌って返事をします)の後、何か特技を発表しなくてはなりません。
親のほうが結構緊張…

娘ちゃんは、最近出来るようになっている『でんぐり返し』を発表することにしており、毎晩、寝る前に布団で練習していました。

そんな中、出かける前に、
『今日は手遊びで、でんぐり返しを発表するんだよね。』
と聞くと、いきなり大きな声で泣き出し、

『やらない、絶対にやらないの~~~

と大騒ぎ。

『じゃあ、何するの?』
と聞いても、
『ヤダ、ヤダ~~~』
の繰り返し。

時々起る、パニックを発症してしまった様子。
こんな時、なにを言っても娘ちゃんはダメなんです。
でも、出かける時間は刻々と迫ってくる。
とうとう、fumiの堪忍袋の緒が切れて

『じゃぁ、今日はおやすみしよう

とギリギリまでもめ、結局泣き顔で会場に到着。

先生と一緒に行進して舞台に上がるのもぐずって出来ず、結局fumiと手をつないで会場入り

大好きなディズニー体操も泣いてやらず、挙句に『帰りたい』と言い出す始末

でも、だんだんと機嫌が直り、大きな声で名前も言えたし、特技の発表では『It's a small World』を元気に歌えましたよ

これを見ると、ノリノリみたいでしょ???(笑)。

その後、先生の出し物等もあり、最後に卒会証書の授与式。

しっかり、先生に『ありがとうございました』と言うことが出来、先生にも頭をなぜてもらいました。
先生から、お母さんにもありがとうを言えるかな?と言われると、照れながら

『ありがとうございました。ママ大好き

と抱きついてきました。
何だか今までの大変なことがいろいろ思い出され、娘ちゃんの成長にも感動し、思わずウルウル

本当に大変だったけど、子供たちがいるから頑張ってこれたし、これからも頑張れると思えた瞬間でした。

最後は先生と写真撮影。

大好きな先生との写真なのに、照れて嫌がっていました

先生、最後の締めまで大泣きでご迷惑をおかけし、スミマセンでした…

残すは3月のお別れ会のみです。
その時は、ご機嫌で笑顔で参加できると良いね♪


最新の画像もっと見る