ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

もやしの皿ごとシューマイ

2009-01-15 | 料理(yui)
☆1月14日(水)☆
*もやしの皿ごとシューマイ*
本を参考にアレンジ。
豚ひき肉にもやしを加えてシューマイの具を作り、深めの器にクッキングペーパーとワンタンの皮を敷いて肉を入れて、フライパンで蒸しました。
本当はシューマイの皮なんだけど冷蔵庫に残っていたワンタンの皮を使っちゃいました。
グリーンピースを乗せれば絵になるけれど、ないので省略^^;
包む手間が省けるお手軽シューマイ♪
もやし1袋分入っているので野菜もたっぷり♪
肉汁がジューシーで美味しかった♪
次は鶏ひき肉で作ってみたいな♪   

   
*エリンギのハーブパン粉焼き*
こちらも本を参考にアレンジ。
パン粉・乾燥パセリ・乾燥バジル・オリーブオイル・ニンニクなどを混ぜ合わせ、エリンギに絡めて200℃のオーブンで15分ほど焼きました。
いつもはこちらの方法で乾燥パセリを作っているので、残っていた市販の乾燥パセリを使い切ることが出来て助かりました^^
   
   
*ワカメの温やっこ*
小さめの土鍋でワカメと豆腐を温めただけ。
ヤンニンジャン・白ネギ・砂糖・すりごま・ポン酢のタレでいただきました♪
簡単で美味しい♪

何だかまとまりのない献立だけど、ま~いっか~^^

                 ☆★☆★☆

☆1月13日(火)☆  ~一人晩ご飯~
   
*舞茸とブロッコリーのカレー*
ブロッコリーの茎と玉葱を炒め、カレー粉他スパイス各種とトマトピューレで作りました。
小麦粉を入れてないのでサラサラのヘルシーカレーです♪
あ、我が家のご飯は15穀米入りです。

                 ☆★☆★☆

昨日、久しぶりにパーマをかけちゃいました♪
この長さでパーマをかけたのは何年振りだろう???
当然のことながら美容院から帰ってきたときはキレイにまとまっていたけれど、今朝起きたらお茶の水博士のように大爆発!!
直せるの?と、ぐりも心配してましたが、無事に直せてナチュラルウェーブの出来上がり♪
髪型を変えると気分も変わりますね♪

                 ☆★☆★☆

       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで上昇中です 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 深海の舞姫~金目鯛 | トップ | 蕪とささみのクリーム煮 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shintan)
2009-01-16 00:40:19
お皿ごとシュウマイは、底部分とかに
シュウマイの皮を敷き詰めているのかしら??
とっても柔軟なアイデアです~~♪

ヘアスタイル、イメチェンされたのですね~☆
私が御茶ノ水博士になってしまったら、
不器用なので、そこから復活出来です~(笑)。

返信する
Unknown (ゆい)
2009-01-16 04:29:58
yuiちゃん、おはよ~♪

お皿ごとシューマイ~^^

もやし入りでしゃきしゃき美味しそう~♪

パン粉焼き大好き^^

カリカリになったと所がいいよね~♪

エリンギも好きだし^^

15穀米入り、凄い気になる^^

CMで見てて、いいな~なんて思ってたんだ(笑

カレー美味しそう~♪

>ピーマンたまに安売りするから
買っちゃうけど、なぜか苦手なんだ~^^;
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-01-16 04:54:24
yuiちん、おっは~~☆

えええ、ええ、そうですとも。
フェチの私だもん。
まずはこっちからツッコミ~~。
パーマー!!
あーん、いますぐ贈って~~笑
めっちゃ会いたいじゃんね~
やば~いん♪
楽しみにしてよう・・会える日まで・・・。

おっ!このもやしのシューマイ。ナイスぅ~^^
私こっちのが好みって作るのがいいから?笑
や~すごいおいしそぅ。
ダイナミックな感じがVIVAだ~♪
おいしそうなもんが目白押し。
あ~ん。たべたいぃ・・・

>根菜ちゃん、お口に合いますようにぃ~~^^♪
いつもありがとう~!
バーグね。あれサイズは一緒なの。ただ個数は倍あるね。爆
野菜たっぷり系~それ系~^^v
今度紹介しまーす♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-01-16 09:41:05
yuiちゃんパーマかけたの??
会ってみたい~!
素敵女子に変身かしら(どきどき)

お皿ごとシュウマイってかなりめからうろこ!
湯豆腐に若布たっぷりなのもおいしそうだな~。

サラサラカレーもかなり魅力的。
五穀米ってこういうスープご飯にはぴったりよね。

下の金目もすんごい立派!
お皿からはみ出してるよ!!
返信する
皿ごとシューマイ (のびたけお)
2009-01-16 11:24:16
パーティーメニューで使えそうですね。
いや、普段の食卓にもいいですね。
我が家じゃ、あっという間になくなりそう・・・。

パーマ姿みたいですね。

きれいにまとめるのもいいし、
手入れなしで爆発パーマってのもいいし、
やっぱパーマって楽でいいなぁ。
僕はしばらく、まっすぐ落ち着いた髪型にします。
これはこれで、洗うのが楽です。
返信する
ご馳走 (よの字)
2009-01-16 12:54:35
わぁ~ご馳走がいっぱいだー。
パン粉焼きはマッシュルームで作っても美味しそうですよね。

ところでパーマかけたのですか?↑
どんなふうになったか、見てみたーい。
返信する
Unknown (ゆん)
2009-01-16 13:54:35
こんにちは~
皿ごとシュウマイ、ナイス アイデアですね♪♪
覚えておいたら便利そう♪
パーマってもう10年くらいあててないわ~
なんか楽しそう♪
返信する
Unknown (さすけ)
2009-01-16 15:40:19
もやしのシュウマイ美味しそうだねぇ♪結構シャキシャキしてるかな?
イチイチ一個一個やらなくていいのが良いね♪

パーマかけたの♪良いねぇ♪我が家は皆癖が強いからかけられないよ~迷わずストパ~♪
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事