ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

蕪とささみのクリーム煮

2009-01-16 | 料理(yui)
☆1月15日(木)☆
*かぶとササミのクリーム煮*
本を参考にアレンジ。(最近このパターンが多いね^^)
バターで、玉ねぎ・塩・胡椒で下味をつけたササミ・舞茸・蕪を順に炒めたら、酒をふり水・ローリエを加えて煮立ったら火を弱めて蓋をして15分ほど煮る。塩・胡椒で味を整えたら牛乳を加え、バターと小麦粉を加えてとろみをつけ、最後にゆでておいたカブの葉を加えてひと煮立ち。
塩と胡椒、バターと牛乳の優しい味わいが美味しかった♪

   
*ちくわと玉ねぎの照り焼き*
こちらも本を参考に。
ちくわと玉ねぎに焼き色がついたら、醤油・砂糖・酒・みりんを合わせたものを絡めるだけ。
簡単なのにメッチャ美味しかったわ♪
お財布にも優しいよね☆

   
*根菜のエスニック甘酢がらめ*
こちらは、ちょりママンの“根菜のエスニック風甘酢がらめ”を作りました♪
ナンプラーを使い慣れてない私は、調味料を合わせたところでは全く味の想像が出来なかったんだけど、焼き揚げした根菜に絡めた砂糖と合わさったらツマミ食いが止まらないくらい美味しくて大変だった(笑)
冷めても美味しかったのも嬉しいな♪

   ちょりママン、ありがとう&ご馳走さまでした

                 ☆★☆★☆

       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげでキープしてます 
             
      ホントにいつもありがとうございます

                 ☆★☆★☆

◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
« もやしの皿ごとシューマイ | トップ | 志賀高原 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacame)
2009-01-16 19:31:21
私も今日、クリーム煮食べたよ。寒い時は、食べたくなるよね。
ちくわと玉ねぎの照り焼きに、釘付けなんだけどぉー!こんがりおいしそうだね。簡単でいいなぁ。
ちょマちゃんのもおいしそう。これ、絶対好きだなぁ♪
返信する
Unknown (かつら)
2009-01-16 21:51:21
あ、わたしもwacaちゃんと同じようなことを・・・
寒いときにはクリーム系がほしくなる~(笑)
たまねぎとちくわの~の焼き色がものすっごくおいしそ~(笑)
yuiぽんパーマヘアどんなのだろ?
かわいい雰囲気になったのかな?会いたいわ~ん♪
返信する
ベストカップル (フィーユ)
2009-01-17 00:02:41
カブとチキンと、クリームと…想像するだけで、体の芯が、ほっこりと温まりそうなメニューですよね。

お茶の水博士ヘアー
それはそれで「ファンキー」でいいかも!?

>直せるの?と、ぐりも心配してましたが、

↑こういうとこが、yuiちゃんカップルのういういしい魅力的なとこですね。我が家なら間違いなく「おおっ、それ面白いから、そのままがいいよ」と…本気で言われるはずです。

前に、こっそりおでこにヨード卵光のシールを貼られて、半日をそのまんま過ごした私ですから…(近所に買い物にも行ったわよ)

もやしの皿ごとシューマイ
これ、いいですねー!!!

返信する
Unknown (さすけ)
2009-01-17 05:13:43
グリル美味しそう!!
クリームにも寒い日には良いよねぇ♪
ちょりママのコレも食べたいのよねぇ♪
ドレもうまそうだ♪腹がなるぅ~~!!
返信する
Unknown (ゆい)
2009-01-17 05:53:15
yuiちゃん、おはよ~♪

モモ肉・胸肉はよく買ってくるけど

ささみ最近買ってなかった~!!!!

ささみでヘルシーなクリーム煮凄い美味しそう~♪♪

こういうの大好きだな~♪

ちくわのもおつまみにいいね~^^

ちょりママさんのもいいな~^^

>おからヘルシーだよね。^^
返信する
Unknown (vivera)
2009-01-17 07:38:36
yuiちゃん~♪

わ~、この照り焼き、ものすごく
おいしそうだよ~~!!
それにしても上手に焼けてるわぁ。。。
私なら、きっと玉ねぎがバラバラ事件に^^

ちょりママのも、ほんとにおいしそう~!!

↓ヘアスタイル替えると気分が変わって
いいね~~。
今度会うとき楽しみ♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-01-17 07:40:56
yuiちんおっは~☆
あったまるぅ~~♪
冬になるとクリーム系のものが恋しくなるよね~
たべたいな~~♪
グラタンとかも恋しくなるよね~^^
おぉ~~おぉ~~たまらん。。。
ぽっ♥
うれしいぃ~~♪
すごいうれしぃ!早速作ってくれてめっちゃさんきゅ~ん^^
しかもとまらないなんて・・うるっ!
いつもありがとう~

>あは、私も最初ベーグルってそうだと思ってた。あの形が~って。お友達がいろんなお店のベーグル紹介してくれるから、それで知ったのだ^^えへへ
返信する
Unknown (ゆかりん)
2009-01-17 07:46:55
 今日は、根菜類満載ですね!
 蕪のクリーム煮、食べた~い!
 最近、寒さが厳しいので身体が温まるものが恋しいですよね。
 
 ↓わかめの温やっこ、美味しそう~!
 簡単に作れそうですね。
 エリンギのハーブパン粉焼き、これ頂ちゃいます。

 朝から温まっちゃいました。
 ごちそうさまです。
返信する
Unknown (ゆん)
2009-01-17 09:53:34
おはようございます
蕪のクリーム煮ってホントに大好き♪♪
舞茸も入れちゃうんだ!!
ますます美味しそう!
ちくわのもなんか新鮮!!
面白いですね~♪♪
返信する
Unknown (ずみ)
2009-01-18 09:03:06
おはよう~(^o^)/
相変わらず、美味しそうなものマメに作ってるね~!!
蕪のクリーム煮大好き!!
あ、でも最近食べてないな~。
今度蕪買ったらクリーム煮にしようかな^m^
ちくわと玉ねぎの、いいね~!!
ちくわが立派なおかずになるわ♪
ちくわだけお弁当に入れてもよさそうだね~。
玉ねぎほぐせば一緒にいれられるかな?
ちょりママのも気になってるのよ☆
ナンプラーが無くてね、
でも買うのいつも忘れるし…^^;

最近、マジで料理意欲が低くて…反省だ(-_-;)
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事