ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

深海の舞姫~金目鯛

2009-01-14 | 料理(ぐり)

☆1月12日(月)☆
水深300m以上深い所で生息しているため、「深海の舞姫」と呼ばれている「金目鯛」。
数日前の釣り番組で見て食べたくなったのもあって、この日は早起きして勝浦の朝市へ行ってきました。

   
*金目鯛の煮付け*
その釣り番組で紹介していた方法で煮てくれました。
鍋に割り箸を敷いて、その上に金目鯛を乗せ、水は入れずに、醤油・味醂・砂糖・酒などの調味料だけで煮てます。生姜も入れてたかな。時々煮汁をかけながら煮た金目鯛は、中までしっかりと味がしみて美味しかったです~♪

   
*かぶとホウレンソウのサラダ*
朝市で買った、収穫したての新鮮なお野菜。
ホウレンソウも生ですが甘くて美味しかったです♪
イタリアン風のドレッシングでいただきました☆

   
*ワカメ*
朝市に出店している、あるお店が販売しているこのワカメがとーっても美味しくて、他で売ってるのは買えなくなってしまったの。
鰹節とポン酢でいただきました☆
ここで売っている鮭も絶品!!もちろん購入!近いうちに登場するかな。
当初の目的は、ワカメと鮭だけのはずだったんだけどね(笑)

   
*蓮根の胡麻キンピラ*
これも美味しかったなぁ♪
蓮根のシャキシャキとゴマの風味。一味唐辛子の辛味が人参の甘さを引き立てているような、そんな美味しさでした。
レシピ聞いたんだけど忘れちゃった^^;

*白菜とネギのとろりん煮*
塩とダシ程度で味付けしたものを片栗粉でトロミをつけただけだそうですが、美味しかったなぁ。トロミがあると温まりますね。


                 ☆★☆★☆


朝7時頃家を出て、朝市で買い物を終わらせた後は、海沿いを北上しながらドライブ。

   
日の出からは随分時間が経ってしまったけれど、海と空の青さがキレイだった~!

   
サーファーの隣で釣りをする人発見。サーファー狙い?(笑)
何が釣れるんでしょうね~。。。

   
千葉のどの辺になるのかな~?

   
私。。。何をしているんでしょうね(^^;

                 ☆★☆★☆

       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで100位以内に入りました!! 
             
      ホントにいつもありがとうございます

 
                 ☆★☆★☆


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« アジのつみれ鍋と白菜のくる... | トップ | もやしの皿ごとシューマイ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○真鈴○)
2009-01-15 00:05:45
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.нёLL○。゜+.(★`∀`★)ノ

みたよ~~~~!!!
鍋レシピ~
折り紙にメモったわ
折り紙が○真鈴○のメモ帳w

金目美味しそう~~~
金目の刺身も美味しいのよね^^

☆コメレス★
金主禁煙のストレスでやせたのかしら??!!
けどお酒やめたらむくみ減少よ~!!!
返信する
((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪yuiさん☆ (タマ)
2009-01-15 02:58:03
金目って伊豆の名物でしたかね。。
煮付けにしても良し干物にしても最高ってサカナくんですよね~
深海魚とはいえ身が締まってて美味い♪
冬場はよく知り合いの漁師さんが送ってくれるんで
せっせと干物にしては呑み友達の鉄砲撃ちと交換で鹿肉GETしてます。。。山彦海彦ですな(笑)
返信する
Unknown (さすけ)
2009-01-15 04:14:32
金目大好き~~♪
煮魚では一番好きかも♪
市場かなぁいいなぁ♪
昨日の晩お鍋作ったのよ♪
今までに無い味ですっごく美味しかった♪
旦那も「豚肉合いそうだねぇ」って言ってたよ(笑)
ご馳走様♪
返信する
Unknown (ゆい)
2009-01-15 05:14:55
yuiちゃん、おはよ~♪

きんめだいなんて凄い~♪♪

めっちゃ美味しそう~^^

海が奇麗だね~。

最近こんな所に行って癒されたい気分(笑

>柚子胡椒ってホント万能だよね~♪
お酒にも合うしね(笑
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-01-15 05:38:23
yuiちん、おはよう~~☆

大大至急!!
yuiちんを埼玉に送ってください。
めっちゃかわぇぇぇ~~
あいえてぇぇぇ~~・゜゜・(/□\)
すっごいいいわ。。。なんだこの可愛さ。
犯罪級ー!!ってこの遠い画像でも言ってますから、どうかしてますね。私。はいは~い

金目ってでっかいよね~
よくぞ煮てやったりだね。笑
めっちゃおいしそぅ~^^
野菜も料理もたっぷり。れんこ~ん!

>ちょりが元気すぎるわ。笑ありがとう~^^
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-01-15 07:14:42
わ~~。この金目大ちゃん色が鮮やかで、びっくり~~。
作りもの??って思えるほど美しいね^^
お味も最高だよね~~ああ食べたい~♪

最後のYUIちゃんの写真おしゃれ==☆
かっこいいよ^^

>あ、、今度旧姓教え合いましょう^^絶対会わなくっちゃ^^
やさしいコメントありがとう~~☆
返信する
Unknown (ゆん)
2009-01-15 08:06:37
おはようございます
金目鯛、大迫力!!
水無しで煮るんですね~
かぶとほうれん草って色が綺麗!!!
きれいと言えば、海…の写真素敵ですね
返信する
Unknown (wacame)
2009-01-15 08:52:12
立派でピチピチのキンメダイ~♪ワカメもおいしそう。
どれも新鮮でやっぱりスーパーのとは違うわ~。
お煮付け、おいしそう!ご飯と食べたいな。

↓つみれ鍋もおいしそう。
うんうん、おいしいお鍋のお汁一滴は残せないね♪
返信する
わぁ。 (よの字)
2009-01-15 12:29:07
金目鯛、めちゃくちゃ綺麗ですね!
深海の舞姫か~。名前もロマンチック。
でも美味しく炊いて食べられちゃうのですね(笑)。

お魚は水を入れない方が断然美味しく出来ますね。
水っぽくならなくて。でもいつも味付け濃くしちゃうのです。
レシピ守ってなくて適当に作ってるから。
今度はちゃんと計ろうと思ったよの字でした。
返信する
Unknown (lune)
2009-01-15 19:04:20
yuiちゃん、こんにちは。
あぁ~お魚。可愛い顔してる…(≧艸≦*)
しかもおいしそう…(言ってる事が矛盾?)

朝市とか港町とかまた行きたいなって思ってるんだよね。
新鮮だしさ、安いよね~
車がないからレンタカーでドライブがてらだけど…
うちはもっぱらダンナが「これ買おう」というけど
調理するのは私でアル…
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事