ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

週末のこと。

2006-01-17 | 日々のこと。
先週の土曜日~月曜日、夫の両親が泊まりに来ました。

義父は結婚式に出席のため、途中下車。
義母は土曜日の昼前に到着し、夫が作った昼食「あんかけうどん」を
3人で食べ、食後に葛餅を食べてコタツで団欒してました。

夕方、義父が帰ってきてから、我が家お気に入りのイタリアンの店へ。
アンティパストを3品。一品料理を3品。パスタ2種。ピザ1種。
食べたのはこれくらいだったと思うけど・・・

ホント、いつ食べてもとっても美味しいお店です。
近くにこんな美味しいお店があると、嬉しいですね。

帰宅後、甘いものが好きな義母は、結婚式の引き出物の
『ユーハイムのバームクーヘン』と、先日私の母からもらった
『横浜元町霧笛楼の横浜煉瓦』を食べてました。

義父と夫と私は、夫が「大根葉と小女子の煎り煮」を作ってくれたので、
それをつまみに焼酎のお湯割りを飲んでました。

お店でもワインを飲んだので、さすがに飲みすぎたようで、
両親が寝た後、リビングで倒れて(爆睡)ました。

先に寝た夫が、私が上がってこないので様子を見に来てくれなかったら
朝までそのまま寝てたかも~~~


日曜日、両親は午前中二人で出かけて、私たちは家でノンビリ~

お昼は、我が家お気に入りの中華のお店でランチ。
またまたお腹イッパイ食べちゃいました。。。

午後は、義父は買い物へ。私たちは打ちっぱなしへ。
義母はお友達を家に呼んで、お茶してました。

「こんなにバラバラに過ごして良いのか?」と思いつつ・・・まぁ良いか


夜は、義父のリクエストにより、夫の手料理。



・いわしの山椒焼き 焼き舞茸添え
・温豆腐(豆腐好きな義父の為に、お気に入りの美味しいものを用意)
・豆苗とキャベツのお浸し(モチロン、手作りのポン酢です)
・大根と豚肉のあっさり煮

あとは、正月明けに作って義父の為に冷凍しておいた、猪カレーと
前日の残りの「大根葉~」

私は、お手伝いと後片付け。

夫にいわしの開き方を教わったので、次回は一人でチャレンジしてみようかな。


義母が「明日朝早いんだから、片付けておくから、先に寝て良いよ」って
言ってくれたんだけど、そうもいかないので、眠い目をこすりながら、
いつもより完璧に後片付けしてしまった・・・。

食器は食洗機で片付くけど、4人分なので一度では終わらずに2回に分けて、
お鍋とかは手洗いして、いつもは朝まで放って置くんだけど、
お風呂入ってる間に、片付けられちゃいそうなので、全部しまったの。

でも、そのお陰で朝が楽だったよ。


月曜日、夫は暗いうちに出勤。
車で駅まで送った後、ホットカーペットの上で寝てしまった。。。

両親は8時頃起きてきたんだけど、「ブランチを外に食べに行くから良いよ」
って言われたのを真に受けて、朝はお茶を入れただけ・・・。

知らず知らずのうちに、2日間緊張していたのか?頭回らなくて、
出かけさせちゃったんだけど、何か用意すればよかった・・・とチト後悔


10日後に帰国し、その日はお寿司を食べにいくようなので、
翌日の朝ごはんは、「日本食」を用意しようと心に決めたのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
« 12日の晩ご飯&お汁粉 | トップ | 17日の晩ご飯 »

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事