ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

味噌風味肉じゃが

2006-04-05 | 料理(yui)
昨日は、穏やかな天気だったのに、今日は花散らしの
これで、桜も少しずつ散っていってしまうよね~。


昨日は、私の母と石さん(母の今の旦那様)が泊まりで遊びに来ました。
というより、石さんがインゲンの種を植えに来てくれて、
庭の一部が畑のようになりました。

もう少ししたら、ミニトマトも植えようと思っています。
去年、初めて植えたのですが、結構実が付いてくれて、
かなり元が取れ、家計を助けてくれました。

ハーブも色々育てたいんだけどね~


さて、昨日の晩ご飯はこちらです。


“フキと干したけのこの煮物”“味噌風味肉じゃが”
“だし巻き卵”“がんも番長”“キノコの味噌汁”


母に「何食べたい?」と聞いたら、「ゆいの手料理が食べたい」と
言ってくれたので、冷蔵庫と相談の結果・・・
【超和食】なメニューになりました。

“味噌風味肉じゃが”
本当は、≪豚バラスライス・ジャガイモ・タマネギ・しょうが≫だけで
作ったほうが美味しいのですが、石さんの大好きな人参と、ついでにしらたきも
入れちゃいました。

それで・・・
調味料を入れる段階になって、「みりんと~♪しょうゆと~♪・・・あっ!!
って、醤油を入れちゃったんです・・・

幸い、どちらも少なめに入れたので、あとから味醂と味噌を足したのですが・・・
味噌風味というよりも、『生姜風味』と言った方が正しいかも~

でも、味は美味しく出来て、石さんは煮汁まで飲んでくれたほど、
口に合ったようで、良かったです。


本当は、普通の肉じゃがを作る要領で醤油を味噌に替え、
生姜の千切りをタップリ入れれば、出来上がりです。

“だし巻き卵”
先日買った「小女子」がとても小さくて「ちりめんじゃこ」サイズだったので、
それと青ネギの卵焼きにしました。

初めて【卵焼き器】(四角いフライパン)で作ったので、
不細工になってしまいました。
普通のフライパンで作るほうが、慣れてるせいか上手く出来ます。。。
でも、味も形もぐりからOKをもらえました~

“フキと干したけのこの煮物”
フキの風味を生かそうと思ったら、とっても薄味になってしまったのですが、
花かつおをタップリ入れて置いておいたら、ちょうど良かったみたいです。
みんなに好評でした。

“がんも番長”
先日、テレビで取り上げていた「男前豆腐」シリーズです。
(見たことありませんか?)
お豆腐は何度か食べたことあるのですが、どれも美味しいので
「これも美味しいはず!!」と購入。(ぐりは豆腐が大好きなのです)
軽く焼いて生姜醤油で食べました。


昨日もご飯抜き。と言いたいところですが、
私は母たちと先に食べたので、ご飯食べちゃいました。

昼もうどんを食べすぎてしまったので、夜(今日は一人)は軽く済ませるように
頑張ります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ダイエット効果・・・あるか... | トップ | 桜海老&釜揚げしらす »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~♪ (alice)
2006-04-05 17:24:44
肉じゃがって最近食べてないなぁ~~

塩分控えめにしているから自宅で作るのは煮物もさっぱり系ばかりだもの



今日は風邪引きさんなのでおじやを食べました(笑)

卵焼き用のフライパン今無くてずっと欲しいなって思っているの。



普通のフライパンで作るのも慣れたけど、やっぱり四角いのが作りたいなって思って…

私は小さい時から使い慣れていて、慣れたら楽よぉ~~広がらないしね
返信する
yuiちゃんらしい♪ (zumi)
2006-04-05 19:30:15
なんか、この献立とってもyuiちゃんらしいね。

お豆腐系、煮物系、だし焼き卵まであって、

日本人はこうじゃなきゃ

って、感じ。

身体に優しい日本食。

毎日こういう食事をしていれば、病気もせずに長生きしそう

夜遅く食べる生活にはピッタリだよ。



卵焼きのフライパン。

ウチは四角のやつ。

結婚する時に、使い慣れたものを連れてきました

お弁当にはコレがなくちゃって感じです。
返信する
おおー! (ぼくちゃん)
2006-04-06 10:10:27
「男前豆腐」TVで見ました。

うちもお豆腐大好きなので、男前豆腐は買ったことあります。

冬は湯豆腐、夏は冷奴、厚揚げもよく食卓にのります。



「がんも番長」もおいしそうですね。

今度探してみよう。

返信する
Unknown (yui)
2006-04-06 18:53:04
aliceちゃん

ウチも肉じゃがはかなり久しぶりだったよ~。

塩分控えめレシピにしなきゃなのも、結構大変そうだね。><。



風邪は大丈夫?薬は飲めないよね?

早く治りますように・・・

四角いフライパン、頑張って練習します。



zumiちゃん

私らしい?何だか年寄りくさいメニューだよね~

まぁ、お年寄りに出した料理だから丁度良かったかな?



私の場合、メニューに困ると煮物になるから、ベースが和食なんだね。

育った環境だね~。

最近は、少しずつ洋風化してると思うんだけど・・・



ぼくちゃんさん

お豆腐、美味しいですよね~

でも、料理にするのに結構悩んだりしてるんですけどね・・・

「がんも番長」美味しかったですよ~。

是非探してみてください!!
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事