ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

しょうげんじの天ぷらと、陳麻婆の素で旨辛鍋♪と、生プルーン♪

2011-09-24 | 料理(ぐり&yui)

  こんにちは(*^▽^*)
  yui地方、今日も朝から快晴です
  洗濯物が気持ちよく乾きそうで、嬉っしいなっ

  と言いつつ、二日酔いの朝を迎え…
  昼すぎてもイマイチ、パッとしないんだけどね(笑)

  美味しかった話はもう少し後になるとして、今日は我が家の定番になりつつある、天ぷらの話し(*^^)v


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆9月20日(火)☆

   
 *ショウゲンジの天ぷら
  義父が山から採ってきてくれるキノコ、「ショウゲンジ」
  市販されてないキノコだけど、とっても美味しくってね♪
  この時期になると、義父が毎年採ってきて送って下さるの

   

  揚げる前の姿。
  天ぷらにするのが一番美味しいので、毎年秋の恒例メニューになってます
  私が揚げるのにアタフタしていたら、ぐりが代わってくれたよ


   
 *ジンジャートマト
 *蓮根梅煮
 *冷奴
 *小松菜お浸し
 *ちくわの磯辺揚げ

  メインが揚げものなのでね、他はサッパリしたもので。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆9月19日(月)☆

   岡山から帰宅した日の晩ご飯


   
 *旨辛鍋 
  陳麻婆豆腐の素を使って、ぐりが鍋を作ってくれたよ。
  冷蔵庫にあるもので作ったので、見た目が残念過ぎてごめんなさい

   
  取り出した具材はこんな感じ。

  陳麻婆の素の油脂分は全て捨てて、辛みと旨味のみ利用。
  後は、色々と調味料を加えて味を調えていたようです。
  野菜たっぷり入っているので、辛みはだいぶ抑えられて、サッパリあっさりと美味しい鍋でした(*^^)v
  

   
  〆は、卵・海苔・青ねぎを加えて、雑炊に。
  美味しかった~\(^o^)/

   
 *トマトと青紫蘇のサラダ


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


   生プルーン

   

   義父母から、美味しい生プルーンが届きました\(^o^)/


   

   このくらいの大きさが一番美味しいとのこと。

   どれどれ?と食べてみると…

   メッチャ美味しい~~~

   2パックは、そのまま生でいただいちゃいました

   残りはせっかくだから、何か作ろうかな^^



   【追記】プルーンの栄養価は、⇒こちら

       『カルフォルニアプルーン協会』にも、色々と載っていました。 


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて6年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 サイドバーのブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのフランスパン♪ | トップ | 初めましてのランチバイキン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃咲マルク)
2011-09-24 13:24:56
yuiさんこんにちは!

わ~~キノコ♪
秋には食べたくなりますね(@^-^@)
お義父さまこんなに採られてくるの??

すごいね!天ぷらで食べるのがすきです♪
他もすごいいろいろありますね!

あのお鍋もぐりさんが作られて!
本当にご夫婦揃って幸せ~~♪
後の雑炊もたまりませんよね?
プルーン立派ですね!

こういう頂き物嬉しいですね(^0^)
返信する
Unknown (フィーユ)
2011-09-24 21:17:09
こんにちは、yuiちゃん
麻婆豆腐の素、ありがとうございます

なるほど、鍋と言う手もありですね、
台風後は急に秋が来て、慌てて長袖の洋服を出しました。
から~い唐辛子の熱々鍋、きっとすごく美味しいだろうな

プルーンかぁ、美容にもいいから、ありがたい贈り物いただきましたね!!大きくって美味しそうです。
返信する
Unknown (あかしお)
2011-09-24 22:05:15
yuiさん、こんばんは。

きのこ、大好きなんです!
特に天ぷらはおいしいですよね。
お鍋、いいですね。
うちは辛くないけど今年も早速しましたよ。
これから登場回数多くなりそうです。

生プルーンってどんな味がするの?
ここらへんじゃだいたい干したのしか売ってないから・・・
さすが軽井沢ですね。
来月、八ヶ岳にはあるかな?

返信する
Unknown (ゆん)
2011-09-25 10:25:17
おはよ^^
今日はとっても爽やかな秋って感じのお天気で過ごしやすいね♪
しょうげんじ!!
毎年yuiちゃんとこで見てるなぁ(笑)
売ってはないよね。。。
生プルーンって美味しそうだね♪
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2011-09-25 18:32:40
こんにちは~
キノコの美味しい季節ですね♪
ショウジンゲ、初めてです。
天ぷらを美味しそうだな~
私はなかなかカラッと上手に揚げられないから、yuiさん尊敬しちゃう。

生のプルーン、私も食べたことがないです。
美味しいんだね~^^
返信する
○あかしおさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-09-25 21:05:28
あかしおさん、こんばんは☆

キノコの天ぷら、美味しいですよね~♪
揚げる時にはねるのが難点なんですけどね(泣。
鍋はこれからの季節、我が家も登場率が高くなると思いますよ(*^^)v

生プルーンは、プラムに近いですね^^
佐久に売っていたようなのですが、
八ヶ岳はどうかな?
季節もズレてしまうし・・・。
でも、あると良いですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり&yui)」カテゴリの最新記事