ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

カニ肉入り手作りがんもどき♪

2011-06-11 | 料理(ぐり)

  おはようございます。
  横浜地方、朝から大雨です
  午後から止んだら、ちょこっとお出掛けできるかな?

  昨日のうちに鎌倉に行ってきておいてよかったぁ。
  その話は後半にね。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  さて今日は、ノンビリ過ごした先週の日曜日に、
  ぐりが、「今回は【料理した!!感】があったなぁ~」と満足出来たものを作ってくれました。


 ☆6月5日(日)☆

   
 *カニ肉入り手作りがんもどき

  カニ肉・キクラゲ・木綿豆腐・長ネギ・生姜・卵・片栗粉・塩・胡椒を混ぜて丸めて揚げるだけ。
  簡単ではあるけれど、手はこんでます。
  木綿豆腐は、キッチンペーパーで包んで重石をのせて、しっかりと水切りしていました。
  硬めの木綿豆腐が良いそうですよ。  

   
  表面はカリッと、中はふんわりと、すんごい美味しかった~\(^o^)/


   
 *茄子のピリ辛ナムル

  ごま油と刻み唐辛子で茄子を炒めて、合わせ調味料を絡めてから、みじん切りの白ネギを加えて混ぜ合わせ、
  冷やしてから、仕上げに白ゴマふっていただきました。

  合わせ調味料は、味噌・醤油・味醂・酒・豆板醤・砂糖・すりごま。
  オイスターソースをほんの少々入れるのが、隠し味でポイントになってるそうですよ

  これもメッチャ美味しかったっ!!


 *カボチャの炊いたの

  翌日、バスで横浜に向かう私が、同乗する人に、
  「カボチャ炊いたん、食べや~。」って、渡せるように煮てくれたんだって(笑)

  って、こういうのは、関西の人にしか通じない感じかなぁ?(爆。


   
 *サラダ

  水菜・サラダ菜・新玉ねぎ・トマト。
  ドレッシングは、レモン汁・バルサミコ酢・醤油を合わせたものに、
  オリーブオイルでカリカリに炒めたベーコンとにんにくを入れて、フレッシュパセリを加えたもの。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  昨日は、紫陽花を見に鎌倉に行ってきました
  紫陽花といえば「明月院」
  まだチョット早かった感はあるけれど、満足満足♪
  初夏の花菖蒲、晩秋の紅葉の見頃の時期のみ特別公開する
  「本堂後庭園」があるというので入ってみたの。
  思わず、「おぉ~っ!!」を歓声を上げちゃうくらい、花菖蒲が満開!!
  まだつぼみもあったから、まだまだ楽しめそうでした♪
  紫陽花が満開の頃に行けば、二倍楽しめちゃうね(^_-)-☆

  ランチは、前から気になっていたなると屋さんへ。
  優しい味わいの美味しいお料理を堪能してきました。

  その後は久しぶりに湘南の海を眺め、帰宅してからずみちゃん家で晩ご飯。

  たっぷり歩いた昨日のデータが、ずみちゃんの携帯の歩数計アプリに残っていたのでチョイと拝借。

  移動距離 「8.6km」
  総歩数  「15,483歩」
  歩行時間 「2時間47分28秒」

  ここ数日ジムにもプールにもいけてないけれど、昨日は頑張った方かな

  でも、食べすぎ&飲みすぎなココ数日。。。自宅に戻ったらジム通ってガンバロ~~~
  それと、ここ数日間の写真の整理も頑張らなくちゃ!
  多分、100枚くらいあるかも。。。。。。。。。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

   昨日はネット環境がものすごく悪くて、全然動かなかったらしい。
   ネタはあるから更新したいのに出来ないのって、とっても残念。
   今夜は更新できるかな?

   良かったら覘いてみてくださいね^^  ⇒ ぐりLife

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて6年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« セミノールを使って、スイー... | トップ | 久しぶりの横浜 前半はラン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2011-06-11 11:53:37
yuiさん、こんにちは~♪

今朝はこちらも雨がひどかったけど、今はやみました^^

がんもどきは手作りが断然美味しいですよねー!
蟹入り、贅沢でとっても美味しそう❤

明月院の紫陽花、有名ですよねー✾
今なら菖蒲も見れるんだぁ!
なると屋さんとセットで行きたいなぁ^^

↓ランチ、行けなくて本当に残念(T_T)
次回は必ずっ!!

返信する
Unknown (あかしお)
2011-06-11 16:12:53
yuiさん、こんにちは。
こちらも雨はあがって晴れ間も見えてたんだけど、また曇ってきました。

がんもどき、すご~い!
手作りだとヘルシーでいいですね。
カボチャ炊いたんっていうのがすでに関西だわ(笑)
こういう感じで親切にしてくれるおばちゃんいるもんね~。

いいなあ~鎌倉。
私もゆっくり行きたいな。
返信する
Unknown (ラムママ  )
2011-06-11 20:59:26
ここ、あのヨン様も紫陽花を見に来たらしいよ

行きたいな でもめっちゃ混んでるよね
傘と傘がぶつかってさー

↓なに?シャルが閉館??
なんか悲しいわ よく買い物したな~
相鉄ジョイナスもあぶないかしらね(苦笑)
昔yuiちゃんと駅ビルですれ違ってたかもね~

実家に戻ってきてゆっくりのんびりとは
いかないようだけど(笑)
体、その後大丈夫かな?

ぐりさん、おかん かよ!!(爆)
かわいいーー いい話だね
私だったら、遠慮せず頂くな
冷凍みかんもあったらいいな(笑)
返信する
Unknown (さくら)
2011-06-12 07:09:50
関東に来てたんだ!!
会いたかったなあ♪

次回は是非ー(^O^)

がんもどき美味しそう☆
返信する
Unknown (ゆん)
2011-06-12 09:21:14
おはよ^^
がんもどき、さすが手作りすご~くおいしそう!!
紫陽花、いたるところで咲いてるよね。
雨とよく似合うわ~~
関西なら、奈良の矢田寺が有名なんだっけ!?
返信する
○あかしおさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-06-12 18:59:52
あかしおさん、こんばんは☆

関西に戻ってきました(^o^)/

「カボチャ炊いたん」はやっぱり関西ならではなのですね(笑)
横浜の友人には理解出来なかったようです(笑)

鎌倉楽しかったです~♪
近いうちにアップしますね。
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事