ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

サツマイモのラムケーキ

2007-10-30 | お菓子
前に作った“ラムケーキ”を参考にしつつ、自己流にアレンジして作ってみました


*材料*(メモしていなかったので、大体の分量です)

 サツマイモ・・・・・1本
 卵・・・・・1個
 砂糖・・・・・70g
 薄力粉・・・・・90g
 アーモンドパウダー・・・・・10g
 ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
 牛乳・・・・・大さじ1
 水あめ・・・・・40g
 ラム酒・・・・・40ml

*作り方*

サツマイモは蒸し器でふかし、熱いうちにフォークで潰しておきます。
卵と砂糖をもったりするまで泡立て、温めた牛乳と水あめを加えて混ぜ、ふるった薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを入れ、サツマイモとラム酒も加えて全体を混ぜ合わせ、180℃に余熱したオーブンで40分程焼きました。

途中でアルミホイルかぶせたけど、少し焼き色がつきすぎちゃった。


結構頑張って泡立てたつもりだったんだけど、卵の泡立てが足りなかったのか混ぜすぎて泡が消えちゃったのか、生地が緩くてサツマイモが沈んでしまったけれど、表面が少し焦げちゃって見ためカステラみたいだけど、美味しく出来たから良いことにしよう♪

サツマイモがたっぷり入っているから、一切れでもお腹イッパイで満足

今回もバターを使っていない、低カロリーお菓子です


  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

     今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 自宅で “おでん屋さん” | トップ | 相変わらず地味な食卓^^; »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バターなし!! (ずみ)
2007-10-30 19:53:40
バターなしでも、バターケーキみたいな仕上がりで美味しそうだね~
サツマイモをお菓子やパンに使おうと思って多めに買ってあるのに、ちっとも消費してない

材料の水あめってあんまり使った事ないんだけど、何の役割をしてくれるんだろう?
コレがバターの代わりにもなってるのかな??
今度yuiのおうち行った時に、バターなしスイーツ食べてみたいな
興味津々だよ!って自分で作れって??

おでんの大きなお鍋?っていうか道具?
ウチの実家に何故かあって、小さい頃父親が屋台のおじさんに扮しておでんやさんごっこみたいにしておでん食べたなぁ~(ウチのパパさんもお料理好きだからね)。
もう、あのお鍋は無いだろうけどyui家の見てたら欲しくなっちゃった
今度は4人の時におでん屋さん開店して欲しいな
牛すじ、私食べたことない食べてみたい
返信する
名前を聞いただけで (かよ)
2007-10-31 12:21:15
yuiさん、こんにちは。

名前を聞いただけで、このケーキが美味しい!って分かりますよ~。
サツマイモの甘みを生かすと、バターなしでもOKなんですね~。
私、水あめって使わないんだけど、どんな風になるのかな?
ちょっと、和風な感じに仕上がるのかしら?
返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-10-31 17:33:21
バター入れないお菓子は何回か作ってるけれど、
なしでも、普通に美味しいんだよ~♪
でも、バター好きには物足りなかったりするのかなぁ?
私達は十分「美味しい」って大満足だけどね。

“ふとらないお菓子”の著者によると「水あめはケーキをしっとりさせる効果がある」んだって。
私は作り比べてないから違いがわからないけれど、美味しいから良いの

今度ウチに来てもらうときは、バターなしスイーツとおでんを用意しておくね

返信する
○かよさんへ♪ (yui)
2007-10-31 17:40:41
かよさん、こんにちは。

バターを入れないお菓子は何度か作ったことありますが、我が家では十分「美味しい!」と大満足なんです。
同じお菓子を、バターを使った場合と作り比べてないので違いは説明できませんが・・・。
バターの風味が欲しい人には物足りないかも。
サツマイモを入れたことで、しっとり感が増しているかもしれませんね
上手く説明できなくてスミマセン
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事