ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

まぐろ料理☆第一弾

2008-04-21 | 料理(ぐり)

☆4月20日(日)☆
久しぶりに、シェフぐりの登場です

先日、まぐろ屋のヨウイチさんが時々行なう“第6回まぐろが当たるキャンペーン”に応募したら、何と1等が当たってしまいました

     
◆1等☆上めばちまぐろ◆

冷蔵庫で解凍し、まず作ってくれたのがコチラ。

     
●マグロのカルパッチョ●
マヨネーズとワサビ醤油ドレッシングでいただきました♪
お味の方は、さすがマグロ屋さんのマグロです!!とっても良いマグロで、ホントに美味しかったです!!
(美味しさの表現がヘタで、本当にスミマセン…

                    

そして、1ヶ月ほど前にモニターとして選ばれた(?)のですが、ぐりが料理出来る日が来たら送ってもらうように頼んでおいた…。

     
◆まぐろアゴ肉◆

コチラも冷蔵庫で解凍し、作ってくれたのは…

     
●まぐろアゴ肉のソテー☆赤ワインソース●

アゴ肉は塩・胡椒で下味をつけ、ちゃんと火を通した後、ブランデーでフランベし、赤ワインソースをかけてます。

赤ワインソースは、みじん切りの玉葱・ニンニク・生姜をバターで炒め、トマト・ドライトマト・お気に入りのトマトペーストを加え、トマトの水気がなくなったら赤ワインを加え更に煮詰めて、酸味が飛び出過ぎないように味を見ながら、ウスターソース・中濃ソース・醤油・味醂・塩・胡椒などで調整したそうです。

もちろん、アゴ肉を食べるのは初めてでしたが、まるで牛肉のような食感とでも言いましょうか?
このお料理では、「長く煮込んだ牛スネ肉」と言われてもわからないくらい柔らかかったです。当然お肉の臭みは全くなく、魚の臭みも全くなかったです。
焼いただけなのに、お箸でも切れてしまいました。

アゴ肉は、今回のキャンペーンの3等の賞品でもあったので、3等が当たってたら「アゴ肉2キロ」になるところだったのかも?!

                    

このキャンペーンは時々行なわれますので、ヨウイチさんのブログは要チェックです!!

コチラのまぐろ屋さんのページでは、通信販売も行なってるようです。
このトップページの中の「まぐろ屋さんのブログ」」をクリックすると、キャンペーンなどの案内が書かれているヨウイチさんの日常のブログが開きます。

第7回のキャンペーンが行なわれるときは、コチラでも案内しますね

今は、絵本「おたすけこびと」のキャンペーンをされてます。
22日(火)午後4時締め切りなので、良かったら応募してみてはいかがでしょう?


     ヨウイチさん、ありがとうございました!!

                    

この日の他のメニューは…。

     
●花巻●

先日購入したウー・ウェンの北京小麦粉料理という本の中から、粉もの職人(?)ぐりの第4作目です。

潰してひねって成形するのが難しく、二人で本を見ながら「こうじゃない?アレ?何か違う?」と言いながら(笑い転げながら)、何とか形作れたのに蒸篭が小さすぎて、頑張った甲斐は消えてしまいました

            
コチラの蒸篭、2段になってるので、4つずつ間隔を空けて並べたのに、蒸しあがって蓋を開けたら、1つになってました
大きい蒸篭を買わなくちゃ~

★追記★
肝心の味や食感のことを書き忘れてました。
薄力粉とドライイーストで作っているので、“蒸しパン”という感じです。
フワフワしていて、とっても美味しかったんですよ♪
今回は何も巻き込まずに作りましたが、次回は何かを巻き込んで作ってみたいと言ってました。


                    

     
●茄子と舞茸のレモン炒め●
ナスはソテーして取り出し、舞茸を炒める時にレモンを入れてました。
シンプルだけど、レモンの香りが爽やかで美味しかったです♪


                       

☆4月19日(土)☆
久しぶりに、近所のお気に入りのイタリアンレストランへ。
カメラを忘れてしまったので、メニューだけですが・・・。

●蛸のガーリックソテー● 蛸の過熱加減が絶妙でした♪
●具沢山のホットサラダ● 魚介類と野菜がタップリです♪
●本日の魚・スズキの炙り● コチラも炙り加減が絶妙です♪
●自家製パンチェッタ● 旨味が凝縮されてワインがススム~♪
●4種のチーズのピザ● 薄めの生地なので軽く食べられます♪
●スパゲティアラビアータ● そして、ぐりイチオシのパスタ♪
この店に行ったら、必ず食べてます

週末は、ぐりが料理したいのもあったり、食欲がなかったのもあって暫く行ってなかったのですが、ぐりが「久しぶりに行こうか」と言うので行ってきました。
食欲がなかったのは、やはり体調が悪かったんですね。(入院の理由)
前と変わらず、たくさんいただいてきました

少し早いけど、引越し3年記念とこじつけて、生ビール中ジョッキ1杯ずつと、赤ワイン1本空けて、帰宅後は二人で酔いつぶれ、翌日は久しぶりに二日酔いでした
でも、美味しかったし、たまに外食するのも楽しいし、料理の勉強にもなりますね。

日曜日の昼は、美味しいと評判のラーメン屋さんに行ってみたんだけど、私たち好みではなく、多分もう行くことはないでしょう…。
「普通盛りは女性には多いのでミニラーメンをオススメします。」と書いてあったのに、普通盛りを頼んでみたのですが、やっぱり多かったの。でも残すのは申し訳ないので全部食べましたよ

この土日は、明らかに食べすぎ&炭水化物摂り過ぎです
色々と頑張らなくちゃだ!!


                       


お誘い

料理も出来る3人のパパ、のびたけおさんが、ライブを行ないます!!

『のびたけおライヴ ★ 母の日はロックでハハハ』

5月11日(日) 高円寺Show Boatにて。開演12:30
ドリンク付き¥2000(お連れのお子様は無料)

★特別ゲスト★
オーストラリアから来日のミュージシャン“ユウ サミイ氏”出演決定!!


日曜日だし母の日なんだけど・・・、高円寺なんだけど・・・、
誰か一緒に行きませんか?

まことに勝手ながら、ワタシと会ったことのある方、若しくはコメントでお話したことのある方に限らせていただきます。

aliceちゃんが一緒に行けるみたいで嬉しいな♪
他にも行けそうな方がいらしたら、コメント欄に書いてくださいね



ライヴ詳細は「のびたけおライヴ ★ 母の日はロックでハハハ」


                       



izumimirunさんのレシピ本
レシピ本『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

  絶賛発売中




    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

        
今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

ランキングに参加しています。



お手数おかけしてスミマセン。
ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

皆さんのおかげで、現在40位以内キープです

とっても嬉しいいつもありがとうございます


    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○



コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 背黒イワシの生姜煮 | トップ | 不恰好なフランスパン »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅ)
2008-04-21 18:57:53
ひぃ~~~!!!
1等大当たり!すっごーーーい!
おめでとうございます^▽^
まぐろってとこがまた素敵!
食べ物万歳ですよ!
そのまぐろもyuiさんに当たってもらってよかったです★
うまそぉ~~~~っ
返信する
Unknown (ずみ)
2008-04-21 19:10:10
おぉ~これが、一等のマグロさんとあご肉さんね~
さっすが、ぐりさん、美味しく美味しくお料理しちゃって、ご相伴に預かりたいわ
カルパッチョもいいし、赤ワインソースのも美味しそうだし、はい。両方食べたいです

他のお料理も美味しそうだし、2人で笑い転げながら調理ってすっごく幸せそうでいいね
あのイタリアンのお店、私もまた行きたいな~。
今度yuiんち行ったらランチに行こうか^m^
メニュー見ただけでよだれもんだもん

ラーメンを無理しながらでも全部食べたyuiが目に浮かぶ~
残さないとこがエライ
見習わなくちゃね~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-04-21 21:57:25
yuiちん、やっぽ~~
おぉー!これはすごいわ!
丸ごと一匹ドーンって?そりゃ、ないね。
マグロだもんね。笑
アゴ肉!そっか、ほほ肉みたいな感じなのねー。
でもうまそう~
これはワインも進んじまうねー。
そうそう、ブログの方にもコメ残すけど、
フランスパンね、私の配合だと外側パリっとは一緒なんだけど、内側はもっちりってよりは、ふっくらって感じなんだよね~。気泡が多い分軽い仕上がりなのぅ~^^
詳しくはブログのコメで残しておくね~^^
私でよければ質問いつでもどうぞん♪
返信する
マグロ (911)
2008-04-22 02:02:50
凄いです。くじ引きですら当たった事のない911は美味しそうなマグロに羨ましーと画像を食い入るように見ていました(笑)カルパッチョ美味しそうですね☆私はカタカナ系のお料理を作れるのが目標なのですが まだシャレたお料理が作れません(涙)yuiさんのを見てガンバロウッと
返信する
Unknown (palmama)
2008-04-22 05:06:50
連絡おそくなってごめんなさーい。
yuiさんからいただいたトマトソース、とおっても美味しくてすぐに使いました。
すぐこちらに報告しに来ようと思ってたんだけど、実家に行っててバタバタで・・・。すいません。
美味しいからまた買おうと思います。ありがとね~。

フランスパン、とじ目が少し甘かったのかな??とじ目部分が乾燥してくると開きがちになっちゃうかも。

あと、成型の仕方として、『手で楕円に広げる→上1/3折る→下1/3折る→二つ折りにして生地の両端を閉じる』という感じでやると、底のとじめが中央にきてうまくいくかもしれません。

是非再チャレンジしてほしいです♪♪
返信する
Unknown (palmama)
2008-04-22 05:10:30
先日言ってたまぐろってこのことだね。
すごく美味しそうでうらやまし~。
ぐりさんの料理も本当に美味しそう。
まぐろを赤ワイン煮でいただくなんて、ビストロみたいだね。
返信する
Unknown (いづ)
2008-04-22 08:32:49
yuiちゃん、おはよ~♪
先日は誕生日お祝いコメント、ありがとうね~

そして、まぐろ1等とはすごいね~、おめでとう~もし我が家にこれが届いたとしても、調理法があまり思いつかないわ・・・まぐろさんも、お料理上手なyui家に当選して嬉しいでしょうね
ぐりさんの料理、相変わらずステキすぎです!もうすでに家庭料理の粋を超えちゃってるね

花巻も2人で作ったんだね~、お2人で楽しそうに作っている姿を思うと、ほんわかするな~ですね!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-04-22 08:34:30
yuiちゃん、おはよ~♪

引越し3年記念おめでと~

マグロも凄い!!!北海道に続きyuiちゃんの
おうちご馳走~!!!!
羨ましい~
まぐろアゴ肉って食べた事がないようなきがする~!!!

蒸し器って自宅の写真かな?なんだか本格的で
お店みたい~!!!

あと昨日は嬉しいコメントありがとね~♪
困ったときはyuiちゃんに相談する~!!!
複雑な年だね^^;ほんとに
ありがと~
渋い人好みみたい(笑)。yuiちゃんのバトンも
見てみたいなぁ~^^
返信する
1等賞! (かよ)
2008-04-22 10:13:44
yuiさん、こんにちは。
すごぉ~~~い!
1等を当てちゃうなんて!
見事に素晴らしいお料理に変身ですね~。
どれも美味しそう!

1つになっちゃった花巻も見てみたかったわぁ~。
返信する
どうもどうも (ヨウイチ)
2008-04-22 12:40:17
モニターご苦労様です。
赤ワインソースがけは初めて見ました。
いろんな料理になるんですね。

人気ブロガーのyuiさんにリンクを貼って頂いて
感激しています。
僕はまぐろはプロなのですが料理は素人なので、お恥ずかしい限りです。

かみさんに貸したお金が返ってきたら、またゲリラなんぞをしようと企んでいます
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事