ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

茄子・しし唐・蓮根の薬味酢浸し

2010-08-27 | 料理(yui)

 ☆8月23日(月)☆
 *茄子・しし唐・蓮根の薬味酢浸し
  素揚げした野菜を、ネギ・生姜・ニンニク・酢・醤油・砂糖・だし汁・一味唐辛子に浸したもの。
  サッパリ美味しい~♪・・・はずが、油切りが悪くてちょっと油っこくなっちゃった(泣。


   
 *焼き厚揚げのもやしあんかけ
  いつもは油で炒めたもやしにとろみをつけてるのですが、今回は油抜きで。
  鍋にだし汁を少し入れてもやしを加え蒸し煮にするような状態で加熱。
  味付けは忘れちゃったんだけど、美味しく出来たよ(^^ゞ

 *キャベツとシメジのアンチョビガーリック炒め
  アンチョビ、一ヶ月で使いきるのは厳しそうだよなぁ。。。ってか急いで食べるのも勿体ない^^;
  だって、関西では背黒イワシ(シコイワシ)が手に入るかどうかわかんないんだもん。。。
  それに、その季節に、日本にいるかどうかわかんないし。。。

  冷蔵庫の食材の引っ越しって、可能なんだろうか???
  クーラーボックスに入れて自分で運ぶか、クール宅急便で引っ越し先に送るか…。

 *ジンジャートマト
  蜂蜜&レモンで♪


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

   晩ご飯日記が、すっかり遅れ気味のアップになってます

   昨日は朝からお出かけ。
   車で30分かかるところに行くのに、家を出たのはジャスト30分前。
   渋滞してなくて良かったよ~~~(^_^;)

   チョット場所を移動して、金券ショップで新幹線の回数券を買って、
   無印でファイル買って、また違う店でぐりのYシャツ買って、帰りに食材買って。。。
   9時半に家を出て、帰宅したのは5時半。ちょっとハードだったかな^^;

   そうそう。
   近々、物件を見に行くことになりました。
   ぐりは出張扱いで交通費が出るようですが、私の分は自腹。
   でも、1人で判断するのは大変なこともあるので、一緒に行くことに。
   金券ショップなら若干安く購入できるので、ありがたい

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

       いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。

       本格的に関西への引っ越し準備に取り掛かることになり、
       ゆっくりPCタイムを過ごしている場合ではなくなったのですが、
       時間がとれ次第少しずつ伺わせていただきますね^^
       たまには息抜きしないとね

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。.

   

   東京フードスタイルにて、

   ① お題に沿ったレシピ投稿受付中!!
   ② コンテスト投稿開催中!!

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて5年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« イワシの梅肉巻き揚げ | トップ | 海老チリとオクラの豚肉巻き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2010-08-27 06:54:50
さっぱり酢浸し♪
揚げた野菜も食べやすいわね♪

そっかーー、、物件一人で決めるのって難しいもんねぇ。
って、yuiちゃんも見たいでしょ??
イロイロ大変な事ばっかりだねぇ。
忙しいから体調気をつけてーー!
返信する
Unknown (みきりんこ)
2010-08-27 08:54:46
yuiさん、おはようです♪

アンチョビ、一ヶ月で使い切るだなんてもったいないですわー!
ぜひともクーラーボックスで!^^

物件見に行かれるんですね。
なんか本当に寂しくなってきましたわ(T_T)

色々大変でしょうけど、頑張って下さいませ✾
返信する
Unknown (ゆん)
2010-08-27 09:25:20
おはよう~
そっか~冷蔵庫の中ね…
クールで送っても冷蔵庫、冷えるのに時間かかるから大丈夫かな~?
でも食べきっちゃうのってもったいないよ~
ウチの冷蔵庫に入れとく?
って食べちゃってたりして(爆)
あっ!でもどうしてもってもんがあったら、ウチで預かるよ
物件、早く見つかればいいね~
返信する
Unknown (さすけ)
2010-08-27 16:26:12
そ~か~いよいよ物件探しなのか・・・
さびしいね。
今のうちのこっちでしか食べられないもの沢山頂いてねぇ~!
向こうは向こうで食の大阪だものねぇ!
きっと好きになるよ!
返信する
Unknown (かぶらー隊長)
2010-08-28 06:11:34
大阪はしょっちゅう行ってるからビックリ
しないけど、海外にも行くの??
来年のタラの茎はどうするのよ~!

大阪にはゆんもかめきちさんもいるし、飲み友達には困らんよ。
ずみが寂しいね~。
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2010-08-28 20:03:18
yuiさんこんにちは。バタバタ続きでご無沙汰してました^^;
やっとPCに向かう時間ができたので、ブログを再開、のんびりペースになりますがよろしくお付き合いくださいね。

関西お引越し!?お家探しや準備で忙しいと思うけど、夏ばてに気をつけて頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事