棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、まるみ(ネザーランドドワーフ)のいる日々

桜と鬼子母神

2009-03-31 22:40:29 | 思ったことあれこれ
昨日は、今年初めてのお花見へ。

醍醐寺・三宝院にて、一般公開前の特別公開にお誘いいただき、saradaも一緒に

行ってきました。



山の上は、夕方になると寒さが身に凍みてきます。







夕日の中の桜。






まずは、霊宝館にて、仏像や絵画をゆっくり鑑賞。


私のお目当ては、平安時代に描かれた『訶梨帝母(かりていも)像』。

別名、鬼子母神ともいわれ、人の子をとって喰らう恐ろしさと母性を合わせ持つ神様です。

でも、この作品からは、恐ろしさは微塵も感じられません。

片手に赤ん坊を抱き、片手にザクロを持ち微笑む女神像。

ゆったりした筆使いからは、おおらかな母性が感じられます。




saradaが気に入ったのは、『倭花名品』。

江戸時代の代表的な桜、37品種が精密に描かれています。

薄い花びらが日に透けて少し重なっているところなど、ちょっと今

外で一枝取ってきて、置いたように生き生きしています。

当時の人も、すぐ散ってしまう桜を、何とか留めておきたかったのかなぁ~。







さて、7時になってライトアップされた庭に出ると…








桜が、まるで雪のようにも見えます。









いや、本当に、半端でなく寒かったんですが…


大好きな絵も見ることができて、贅沢なお花見でした。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 春は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都ですね! (totoko110)
2009-04-01 22:46:05
こんばんは!
お寺に、仏像に、絵画に、お花見!
ため息がでるほど、贅沢な1日ですね~。
saradaちゃんも、小さなころから本物を見る目が、しっかり育ってそうですね。
桜の写真を見ながら、鉄道会社のCMソングが流れてくるようでした。
京都、やっぱりいいですね~^^
返信する
totoko110さんへ (tamago)
2009-04-02 11:01:53
ありがとうございます♪
人の多いところは苦手なので、名所でお花見はめったにしないのですが、今回は『訶梨帝母像』につられました。^^;
以前、夏のグループ展に、この絵の模写を出しましたが、本物は何度見ても感動します。
今年は、もっと外へ出て、良いものを観よう!と思いました☆
返信する
Unknown (ちえ)
2009-04-02 20:51:24
こんばんは。
ステキなお花見ですね。仏像に絵画、そして桜なんて。
いいですね~。
京都には桜がきれいに見れる場所、たくさんありますね。
私も今日、近くでお花見しました。
きれいな花に癒されました。
返信する
ちえさんへ (tamago)
2009-04-02 21:42:28
ちえさん、ありがとうございます♪
桜も、場所や時間によって表情が違いますね。
それにしても、まだ夜桜は寒すぎました~
ちえさんも、お花見されたのですね。
ほんとうに、桜の花を見上げていると、気持ちが安らぎます☆


返信する
Unknown (fuwachibiprin)
2009-04-04 14:21:48
わ~、ゴージャスな桜ですね~。綺麗♪
京都なのに早くない?いよいよ春真っ盛りという感じ。
こうしてまた1年が早そう。。。(^_^;)
返信する
fuwachibiprinさんへ (tamago)
2009-04-04 18:39:55
写真で見ると綺麗なんですけどね~、当日は寒くて震えてました~!
この週末くらいが、桜のピークかなと思っていたんですが、今日は生憎の雨。
明日はどうかな~?
ほんと1年早いです。そして夏のグループ展がやって来る~!
まだ絵が出来てませ~ん

返信する

コメントを投稿

思ったことあれこれ」カテゴリの最新記事