棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、まるみ(ネザーランドドワーフ)のいる日々

布の花で作ってみました☆

2012-05-10 16:16:30 | 羊毛で作る、ふんわりうさぎ

 

玄関前のバラが、一斉に咲き始めました。

甘い香り

 

 

 

これくらいの開き具合が丁度良いけれど、切り取るのが忍びない…と、

次の日にはさらに大きくなって強めの風に、頭を揺らしています。

 

 

連休中、北山にある布花の専門店、「Cocochi」ココチさんへお邪魔して

長女と一緒に、アトリエのレッスンに参加しました。

部屋いっぱいに飾られた綺麗な布花の中から、自由に選んで

好みのアクセサリーなどを作ることができます。

その際、丈夫でしっかりした作り方を教えて頂けるのが、とても嬉しい

どうしても大きな摩擦力がかかってしまうアクセサリー類は、

いつにも増して、耐久性が気になるので。

今までには、コサージュや、ウエルカムドールの花台作りの際

いろいろと教えていただきました。

 

さて、今回は…

saradaは、好きな色合いの花を選んで

ネックレスを作りました。

クリップがついているので、こんな風にコサージュにもなります。

出来たてを、お店で早速着けてみたところ

 

 

 

 

私の方は、saradaの成人式の時、使ってもらうつもりの髪飾り。

…ちょっと気が早いな~

 

振袖に合わせて、大きくて、思い切り派手な色の組み合わせ

髪をアップにして、耳の後ろ辺りに。

 

 

 

 

 ふんわりさんを、やっぱり、ここにも参加させたくて

小さな赤目ちゃんを、花の間から覗くようにつけました。

 

  

ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴のわすれもの?☆ | トップ | ありがとうございます☆ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2012-05-10 17:09:28
わぁ~、とっても素敵なアクセサリーが出来あがりましたね。
tamagoさんはお顔立ちのはっきりした超美人さんだから、この髪飾りはすごく似合うと思いますよ
今から楽しみですね♪
返信する
もふもふミッフィーさんへ (tamago)
2012-05-10 22:07:57
もふもふミッフィーさん、ありがとうございます♪
あっ、これはsaradaの赤い振袖に合わせて作ってみたんですが
そういえば、紛らわしい書き方をしてしまいました~ごめんなさい~^^;
ちょっと書き直しときます^^
もふもふさんこそ、ほっそり上品で和服もきっとお似合いになる別嬪さん☆
そんな風に言ってもらうと嬉しくって、やっぱり娘より先に着けちゃおうかな~♪^^
返信する
Unknown (いちごまま)
2012-05-11 09:52:18
すてきですね~。
お嬢様の選んだ色合い、好みです(*^^*)
tamagoさんの髪飾りも素敵ですね。
赤い振袖によく合いそう(*^^*)
小さい赤目ちゃんも保護者代理で成人式に参加できそう(*^o^*)
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2012-05-11 21:30:44
むっちゃ可愛いです
そのアトリエではレッスン誰でも参加できるんですか?私も友達のプレゼントに作ってみたいです
わ〜ステキ
返信する
いちごままさんへ (tamago)
2012-05-11 21:59:52
いちごままさん、ありがとうございます♪
繊細な色の布花がたくさん並んでいて、そこから選ぶのに迷って時間がかかりますが…
それもまた、楽しみのひとつですね。
saradaもきっと喜びます*^^*涼しげなので、これからの季節にも合いそうです。
髪飾りは振袖用なので、普段は使わないような大胆な配色ができて楽しかったです~
なるほど~♪ふんわりさんは、保護者代理になってもらおうっと(^^)/☆
返信する
ピーちゃんさんへ (tamago)
2012-05-11 22:11:22
ピーちゃんさん、ありがとうございます♪
部屋に一歩入ると、別の世界に来てしまったような、素敵なお店ですよ☆
詳しくは、ココチさんのHPをどうぞ。^^
もちろん、誰でもレッスンを予約できるのですが、とにかく人気で、私は
1ヶ月待ちでした。
でも、とても楽しいので、ピーちゃんさんもぜひ☆
返信する
ピーちゃんさんへ☆追伸です (tamago)
2012-05-12 10:24:36
ココチさんのHPを見たら、6月から3ヶ月間お休みされるそうで…
9月からの再開が、私も待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ひつじ)
2012-05-12 21:48:50
うわぁ、本物みたいです!
tamagoさんって、ありとあらゆるセンスが最高・・・!

布花って優しい雰囲気でステキですー。
自由に選べるのもいいですね。
今年の夏は大きな花の髪留めが欲しいなと
思っています。
我が家の近くにもあったらいいなぁ('-'*)
返信する
Unknown (YUPPY)
2012-05-13 04:37:10
tamagoさん、ご無沙汰しています。
お嬢さんと手作りだなんて、いいですよね♪
ステキなネックレスで、センスの良さを感じます。
今年はコンベンションには出られますか?
会場で会えたらよいですよね
返信する
ひつじさんへ (tamago)
2012-05-13 21:44:32
ひつじさん、ありがとうございます♪
ここのお店の布花は、とても繊細な色合いが揃っていて、
大きさも形も様々…その中から時間をかけて選ぶだけでもワクワクします♪
大きな花の髪留め、ロングヘアーのひつじさんに、とっても似合いそう*^^*
その時には、ぜひUPしてくださいね☆
返信する

コメントを投稿

羊毛で作る、ふんわりうさぎ」カテゴリの最新記事