むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

予土線の観光列車三兄弟♪(4月19日)

2021-04-21 08:23:55 | 列車・飛行機
南予・松野町の実家に帰った際、予土線を走っているJR四国の観光列車を撮ることを思いつく。
景色の良いところを走っている列車を撮りたかったが、時間がなくて実家に近いJR松丸駅での撮影で済ませてしまった。^^

 JR松丸駅は、2階に温泉施設「森の国ぽっぽ温泉」を併設している。
 

 JR松丸駅近くの踏切を通過する0系新幹線を模した「鉄道ホビートレイン」。
 

 こちらは、JR松丸駅を出て高知方面へ向かう「かっぱうようよ号」。
 

 4月から9月の期間だけ運行される「しまんトロッコ」。 今の時季はトロッコが連結されていない。
 

  


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花♪(4月17日) | トップ | 里山で筍掘り♪(4月18日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-04-21 09:26:09
たくさんの列車が通過するのですね!
どれも鉄撮りさんにはほしい材料ですねぇ~
「かっぱうようよ号」なんておもしろい名前ですね!
鉄道ホビートレインも可愛いおもちゃのような列車ですね。
黄色いのもきれいです。
こんなにめずらしい列車が撮れたのはずいぶんと
待ったことでしょう!
返信する
観光列車 (むっちゃん)
2021-04-21 14:56:38
蛍さん こんにちは♪

しばらく南予の実家に滞在していました。
予土線も列車の本数が少なくなって、
朝夕以外は乗降する人も殆どいませんが、
3台の観光列車は健在でした。
「かっぱうようよ号」は、その昔に
高知を流れている四万十川に河童が
うようよ居たという言い伝えにより、
海洋堂というフィギュアなどを作って
いる会社がデザインした列車となって
います。
JR松丸駅が実家のすぐ近くなので、
観光列車の来る時刻を調べておいて、
その時刻に駅まで往復しました。^^
返信する

コメントを投稿