むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

花びらが6枚のキキョウソウ(6月1日)

2014-06-01 19:55:16 | 自然観察
農園に行った帰りに撮ったアメリカフウロの実の写真を見ていたら、偶然に花びらが6枚あるキキョウソウが写っていた。インターネットなどで確認してみたが、キキョウソウの花びらはすべて5枚だ。
この花だけが変わっているのか、それとも農園周りのキキョウソウが6枚花なのか、今度行ったときによく観察してみよう。

 
   アメリカフウロの実と、花びらが6枚のキキョウソウ。

 
   キキョウソウの花びらは5枚が普通。

また、庭に咲いているドクダミにも、花びらが5枚ある花が見つかった。こんな風に、変わった花を見つけた日は、何か良いことがあるかも知れない。単なる思い込みだけれど…^^

 
   普通のドクダミの花。

 
   このドクダミは花びらが5枚ある♪



 本日も訪問していただき、ありがとうございました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イージス艦「あたご」が初寄... | トップ | 香港ドラゴン航空機in松山空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿