むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

秋のぶらり街歩き♪(9月22日)

2022-09-22 19:42:42 | ある日のできごと
この日の午後、所用があって松山の市街地に出かけた際、平和通り4丁目界隈をぶらりと歩いてみる。
まだ、イチョウ並木は色づいていなかったので、歩道沿いにある松山の俳人・正岡子規の句碑を撮ってみた。

 松山市平和通りの風景。
 

 歩道沿いにある正岡子規の句碑。
 

 ・杖によりて町を出づれ八稲の花(つえによりて まちをいずれば いねのはな)
 

 ・草の花少しありけば道後なり(くさのはな すこしありけば どうごなり)
 

 ・秋の日の高石懸に落ちにけり(あきのひの たかいしがけに おちにけり)
 

 ・山城の廓残りて穂麦哉(やまじろの くるわのこりて ほむぎかな)
 
 
 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用水路にコサギの群れ♪(9月2... | トップ | 里山のツリガネニンジン♪(9... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2022-09-23 06:52:24
子規さんの句碑がこんなにあの銀杏並木の間に
あるのですかぁ~
いつも車しか通らないのでまったく気が付きませんでした。
ゆっくりと歩くと色々な事がありますねぇ~
↓の記事、白鷺がこんなに群れてちょっとうれしいですね!
ドキドキしたことでしょう!
私も最近、あのパンダちゃんの近くでシラサギの
ねぐらを見つけたのですよ~
暗くてブレブレでしたが、今度ゆっくりと撮りに行きたいと思っています、。
ねぐらなので驚かさないように静かに行かなくては
可哀そうなので慎重さが大切です。
車がそばを通っても平気なのに人が少しでも
歩くとバタバタしますねぇ~
返信する
正岡子規の句碑など (むっちゃん)
2022-09-23 19:39:52
蛍さん こんばんは!

平和通りに正岡子規の句碑があるのに初めて気がつきました。
通りの向こう側にも句碑が見えていて、時間がなくて写真には撮りませんでしたが、
平和通りだけでも相当数の句碑が建てられていると思いました。

小さな用水路に多くのサギがいて、ちょっとビックリでした。
サギやカワセミなどの鳥さんは、人の気配に敏感ですぐに気づかれてしまいますね。
シラサギのねぐらの撮影が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿