むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

里山から松山城を望む♪(12月4日)

2023-12-05 10:08:18 | 登山・ハイキング
この日の午後、
天気が良かったので、石鎚連山を背景にした松山城を撮ろうと思い、松山市内のミカン畑のある里山に登ってみた。
毎年撮影している場所だけれど、今年は雑木林の木が大きく成長していて、眺望がきかなくなってしまっている。
雑木をかわして何とか松山城を撮ることはできたが、ガスで石鎚連山が霞んでいたのが残念だった。

登る途中の小高い場所からの松山城と石鎚連山。
 

前景にミカンを入れてみる。
 

ちょっと場所を移動して…。
 

里山に実っているミカン。
 

道端で見かけた皇帝ダリア。
 

麓(ふもと)の小さな池ではカモが泳いでいる。
 

池のカメたちは、倒木の上で日向ぼっこかな?
 

里山の近くを走っている伊予鉄道の郊外電車。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園のエンドウに風よけ♪(12... | トップ | 空港南第二公園から飛行機撮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2023-12-07 17:15:04
良い場所なのに石鎚山がぼんやりしていますね。
晴れていたらきれいに見えるでしょうね。
松山城&石鎚山、中々撮れませんよね。
もう、10年も前頃は私もそちらまで撮りにいきましたよ!
懐かしいです。
二度目に行くと家がいっぱい建っていてびっくりしましたよ!
だんだんと撮りにくくなりますね。
返信する
里山の風景 (むっちゃん)
2023-12-07 21:02:20
蛍さん こんにちは!

本当は、雪化粧した石鎚山を背景にした松山城を撮りたいのですが、
なかなか雪化粧の石鎚山が見られません。
ちょうど撮影によいポイントは、前景の雑木が大きく育って撮影の邪魔になっています。
そんなわけで、かなり横に移動して撮ったので、松山城の後ろに石鎚山がきてません。^_^;
ちょっと残念ですね。
返信する

コメントを投稿