むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

小玉スイカ苗の植付け♪(5月5日)

2023-05-05 20:34:13 | 家庭菜園
玉ねぎの収穫が終わった農園の畑に、ホームセンターで購入した小玉スイカの苗2本を植付ける。
今年はスイカ苗をネギと一緒に植えることにした。
ネットの情報によると、ネギの根が出す抗生物質がスイカの「ツル割れ病」の予防に効果があるという。

 耕して堆肥をすき込んだ畑にスイカ苗を植える。
 

 ネギ2本をスイカ苗と一緒に...。
 

 植え付けが終わったところ。
 

 雨で土が跳ねて葉っぱが汚れないようにモミ殻を撒いておく。
 

 もう一つ、おまけに敷きワラも施した。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重信川河口のハマヒルガオ♪(... | トップ | 予土線の鬼列車♪(5月9日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2023-05-06 12:25:31
今度はすいかを植えましたか!
今日は良いおしめりですね!
収穫が楽しみですねぇ~
返信する
Unknown (むっちゃん)
2023-05-06 12:53:00
蛍さん こんにちは!

GWも終わりに近づきましたね。
GW中は、あまり雨が降らなくて良かったです。
今年も小玉スイカを植えてみました。
昨年のように収穫できればと期待しています。
返信する

コメントを投稿