むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

お堀のカワセミも恋の季節♪(5月26日)

2022-05-27 16:27:50 | カワセミ・野鳥
この日の松山地方は午後から雨になったが、所用のついでに松山城山公園の堀端を歩いてみた。
お堀に張られたネットにカワセミがいて、雨の中での求愛給餌を見ることができたが、
本降りの暗さでシャッター速度が遅くなって、手ぶれでボケた写真になったのが残念なところ。

 松山城山公園の西堀端。
 

 雨の降る堀をゆうゆうと泳いでいるのはコブハクチョウ。
  

 近くのネットに一羽のカワセミを発見。
 

 撮影していると、もう一羽のカワセミがやってきた!
 

 

 一度はいなくなるが、しばらくして小魚をくわえて来て、ネットにいたカワセミに求愛給餌を...。
 

 

 

 「お魚ありがとう!」と振り向いたら、もういなくなっている。「あらっ?」
 

 どうやら、最初からネットにいたカワセミはメスのようで、オスから小魚をプレゼントされて、めでたくカップル成立!
 7月頃には可愛いヒナが見られるかも…。 

 【求愛給餌】
 カワセミは繁殖期になると、オスがメスに獲物をプレゼントする「求愛給餌」の習慣がある。
 いつも自分で小魚を飲み込むときは頭から飲み込むが、求愛のためにメスに小魚をプレゼントするときは、
 メスが魚を飲み込みやすいように頭から渡すのがマナーのようだ。

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山市でも田植えの準備♪(5... | トップ | 農園で小玉スイカの囲い策を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翡翠 ()
2022-05-27 17:35:27
お堀で貴重なシーンを見られましたねぇ~
中々、見られるものではないので本当に
ラッキーでしたね!
証拠写真がないのが残念ですね!
でも求愛給餌の魚を銜えているのが撮れて
ラッキーでした。
見せていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2022-05-27 19:08:29
蛍さん こんにちは。

あの日は雨だったけれど、傘をさして城山公園の堀端を歩いてみました。
カワセミがいてくれてラッキーでしたが、雨が本降りになって、うまく撮影ができませんてした。
また、雛が誕生する頃に堀端へ行って見ようと思います。
返信する

コメントを投稿