毎日の事

日常の生活で気がついたこと

今年最後の竹の子かな?

2012-04-29 | 日記
また、竹の子を買った。

糠で煮るがすぐ柔らかくなる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絢香・武道館 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子 (ゆきぽん)
2012-05-05 06:08:24
竹の子好きなのがよ~く分かりますよ

私、いつも茹でた竹の子をもらうから恥ずかしい話、自分で処理した事がないのですよ。
皮付きのまま糠で煮るんでしたよね。
コツなどありますか?
次回、参考にしたいと思います。
ワラビも今一、下処理に自信がないからスーパーで見かけても買えないのです

返信する
ゆきぽんさんへ (ハナちゃんの母)
2012-05-05 21:01:09
コツは特にないけれど、新しいのが(掘りたて)一番。
竹の子の先を斜めに切り、今度は縦に包丁を入れる。煮立ったら竹串が通るか見る。
そのまま冷ます、です。
縦のところに親指を入れ開くと綺麗にむけます。
photo peachで竹の子料理、作り方紹介してます
コメントありがとう!
返信する

日記」カテゴリの最新記事