毎日の事

日常の生活で気がついたこと

竹の子

2011-04-29 | 日記
竹の子堀をした。もしかしたら見つからないと思い農家の人から1本購入。400円也こんなもんかな?
あまり大きくないが3本見つけた。あともう少し掘り下げればいいな~と思うが大変なんだ!

我が家の茹で方は、「土井勝」式。上を斜めに切り、縦に包丁を入れる。ゆであがるとこの縦の所に親指を入れ
皮をムク。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルトでオモチャ | トップ | グランビガール城・Brussels »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アベちゃん)
2011-04-30 15:38:23
今の時期だけ味わえる筍は私の大、大好物なんです

毎年、スーパーで買っていますが・・今年は茹でる気が起こらない

その内、義兄から、送ってくると思うので、その時まで我慢します

歯ごたえ、香りといい、日本人にしかわからない旬の味です
返信する
アベちゃんへ (ハナちゃんの母)
2011-04-30 20:47:01
私も大、大、大好きです
掘るのは大変です。でも、頑張ってしまいます。
明日は孫ちゃが北海道から帰ってきま~す
元気だしてね痩せたかな?
返信する
茹で方 (kamiyama18)
2011-05-01 16:53:20
こちらの地方と同じですね。
ぬかをたっぷりと入れて茹でます。
ぬかが無いときは、お米のとぎ汁。
でもほりたての新鮮なものは
そのまま何もいれなくてもアクは
抜けますね。
返信する
Unknown (アベちゃん)
2011-05-01 22:40:41
お孫ちゃん帰ってくるんですね。お孫ちゃん&ハナちゃんママのツーショット写真をの送信してくださいなぁ

地震以来、精神的に不安定になって、食欲が出なくて1カ月で4キロ落ちましたが・・最近、気分が落ち着いてきたら食欲が出てきてしまって

そうそう21日の土曜日に引っ越しが決まりました

住民票も先週移したので22年間住み慣れたマンションとお別れです

でも新居はここから近いので私は寂しくないんだけれど・・マンションで家族ぐるみで親しくしていた人は会う度にです
返信する
kamiyama18さんへ (ハナちゃんの母)
2011-05-01 23:11:59
掘ってから一時間以内に茹でているので
煮立つとOKなくらいですね。
この時期しか食べられない季節のめぐみですね
返信する
アベちゃんへ (ハナちゃんの母)
2011-05-01 23:18:52
今日は忙しかったのよ
食事の支度をし車に乗せて、羽田に3人をお迎え
次男のマンションに行き主人、長男夫婦6人と孫のミーちゃんで食事。
お赤飯を2回炊きました(実は私の誕生日)
始めて
ケーキにロウソクを立てたのを吹き消しました
返信する
Unknown (アベちゃん)
2011-05-02 16:03:51
忙しくもあり、ミーちゃんを囲んでのお食事会は、和やかだった事でしょう

ハナちゃんママのバースディおめでとうございます

いいなぁ私は未だケーキのロウソクを消した事がないよん
返信する
アベちゃんへ (ハナちゃんの母)
2011-05-02 22:03:37
嬉しかったヨ
ご主人か息子ちゃんにお願いしたら
確かお誕生日過ぎたのよね
来年があるさ!新しいお家で
昨日は忙しくて写真を写す暇がなかったので
その内自慢げに送りま~す
コメントアリガトネ!
返信する

日記」カテゴリの最新記事