毎日の事

日常の生活で気がついたこと

ラッキョ漬け

2011-05-28 | 日記
先日スーパで鳥取のラッキョを売っていると思い買いに行く。
ところが鹿児島産だった。また買いに行くのも面倒なので今回は鹿児島産。
始めに皮を綺麗にむく(手がベトベトになるが洗わない)容器の蓋に毎回、日にち、分量などを書く

1K買い掃除をすると800gになる。水洗いし、水3.5カツプ、塩350g一週間漬ける。
瓶を日に数回かき回す。我が家のは砂糖少なめです(○○屋のは甘すぎるそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お集まり | トップ | THE LIVE BANG !! IN YOKOHAM... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう (kamiyama18)
2011-05-29 14:34:04
隣の町がらっきょうの産地なので、
スーパーで1ヶ月位前に購入。
私は、ハナちゃんの母さんの様に
丁寧な作業はせず、そのままおたふくの
らっきょう酢に漬け込みます。
(凄い、手抜き・・・)
一手間かけると味もきっと違うんだろうな。
反省!
返信する
kamiyama18さんへ (ハナちゃんの母)
2011-05-30 15:22:47
主人の母がそうしていたので今も
続いています。
でも今、母はきれいになっているのを買い漬けているようです。
1kgだし鹿児島のは大粒が多く、楽です。
主人が好きでしてます。
私は子供頃食べ過ぎていつまでも
ラッキョの臭さが口に残りあまり食べません
返信する

日記」カテゴリの最新記事