武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

7/25アースデイマーケット(代々木公園)に出店します!

2010-07-23 21:44:10 | お知らせ

 毎日暑いです…。

 ついこの間までは、雨ばかりで農作業がはかどらず困っていましたが、梅雨明けしたらしたで今度は暑すぎて思うように働けません。まともに動けるのは日の出から朝7時半くらいまでの短い時間だけ。

 まだまだ草取りが大量に残っており、種蒔きやらトマトの芽かきやらやらなければならない仕事はほとんど片付いていません。どうなっちゃうんでしょうねえ、うちの畑…。

 さて、そんな中でも代々木公園のアースデイマーケットだけは休みたくありません。今月も明後日(25日)、しっかり出店します!

 今回はミニトマトやピーマンなどの夏野菜はもちろん、昨年好評だった「赤いジャガイモ」をたくさん持って行きます。ぜひお越しくださいませ。

 おっと、そのためにはジャガイモもっと掘らなくっちゃ。明日の早朝頑張って掘るぞ!

 

コメント

今日の野菜セット(7/13)

2010-07-13 20:39:40 | 野菜セット

 今日発送の野菜セット。

 ジャガイモ(アンデス赤)、タマネギ、ニンジン、キャベツ、トウモロコシ、ズッキーニ、キュウリ、インゲン、ミニトマト、ナス。

 ようやくミニトマトとナスが収穫できるようになりました。あとは大玉トマトとピーマンですね。

 そして嬉しいことに、収穫をあきらめていた一番手のキュウリが完全復活! 定植後全然大きくならず葉が黄色くなってしまいもうダメだろうと思っていたのですが、先月終わりくらいから少しずつ元気になり、今は日に日に力強くなっています。野菜の生命力はすごい!

  

コメント

やはり今年も…

2010-07-11 21:22:53 | 畑より

 早急にやらなければいけない仕事…

 トマトの芽かき誘引及び除草

 サトイモ、サツマイモ、ゴボウ、ショウガの除草(救出)

 秋ナス定植

 キャベツ一番手種蒔き

 ニンジン予定地耕運

 ジャガイモ収穫

 大豆種蒔き

 その他草刈り及び草取りかなり多数

 さらにその合間に収穫・出荷作業

 

 やばい…。どうしよう…。

 梅雨に入ってから急に草がすごい勢いで伸びてきて、ついに手がまわらなくなってしまった。去年より少しマシとはいえ、かなりひどい状況になってきた。

 明日から馬車馬のごとく働くしかないな。果たしてどこまで体力続くか…。 

コメント