武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

第8回森と里のつながるマルシェ 無事終了しました!

2017-11-28 00:00:33 | お知らせ

11/19(日)に行われた「第8回森と里のつながるマルシェ」、無事終了しました。

お天気にも恵まれ、今回もほのぼのとしたとても素晴らしいマルシェになったのではないかと思います。

準備の苦労や疲れも一瞬で忘れてしまいました。

当日の様子が茂木ケーブルテレビで放送されましたので、ご紹介します。 

 

第8回森里マルシェ

コメント

11/19(日)森と里のつながるマルシェに出店します!

2017-11-18 14:05:42 | お知らせ

明日、茂木町八雲神社で開催される「森と里のつながるマルシェ」に出店します。
このマルシェを立ち上げてからもう4年、今回で8回目の開催になります。
盛りだくさんの内容の、楽しいマルシェです。
どうぞお越しください!!

第8回森と里のつながるマルシェPR

コメント

新しいブログ「武藤農園~畑の歌~」を始めました!

2017-11-13 10:49:55 | お知らせ
新しいブログ「武藤農園~畑の歌~(ヘタなギターと歌のページ)」を立ち上げました。
ボクのオリジナル曲を、ヘタなギターと歌で紹介していきます。
もしよろしければ覗いてみてください。
よろしくお願いします!

武藤農園~畑の歌~(ヘタなギターと歌のページ)



コメント

夏野菜の畑の片付け

2017-11-12 21:27:51 | 畑より
今日はトマト畑だった畑の片付けをしました。
数ある農作業のうち、かなりの時間をとられ、しかも最もテンションの上がらない仕事。それが畑の片付けです。
つい後回しにしがちなのですが、これを早め早めにやっておかないとあとで畑が回らなくなります。
年内には夏野菜の畑だった所をすべて綺麗にうなって年を越したいところですが、いまだにできたためしがありません。
今年こそは!?



コメント

エンドウ種まき

2017-11-08 17:38:16 | 畑より
畑では、すでに来春に向けての種まきが始まっています。
今日はエンドウの種まき。
スナックエンドウ、絹さやエンドウ、グリーンピースの3種類。
エンドウは収穫が特に大変で、収穫しながら来年は絶対減らそうと必ず思うのですが、それでもついついたくさん蒔いてしまいます。
やはり今の時期は今年の反省を受け、来年こそはたくさん野菜を作って売りまくるぞ、という気持ちが強いからなのでしょうか。
というわけで、今年もたくさん蒔いてしまいました。

里山に紅葉の季節がやって参りました。
日に日に山が色づいています。


実はこのあとさらに種を買い足してしまいました。


目印の糸(防鳥糸)にそって蒔いていきます。


種まき終了。


紅葉が始まっています。

コメント

ブログ復活!

2017-11-04 23:46:06 | 畑より
 ずいぶんと長いこと、ブログの更新をサボってしまいました。
 最後に書いた記事はなんと1年半も前…。
 今日から改めて心を入れ替え、農園の情報を発信していきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 本日の農作業は、ひたすらサツマイモ掘り。
 サツマイモは寒さに弱いので、霜が来る前に掘らなければなりません。
 本来なら10月中に掘り終えたい所なのですが、長雨に加え2週連続の季節外れの台風到来で畑が乾かず、なかなか進みませんでした。
 明日の朝は霜注意報こそ出ていませんが、けっこう冷え込みそうなので何とか今日中に掘り終えようと頑張っていたのですが、午後からまさかの雨が…。
 農業はなかなか思うようには行かないものです…。
 
  


コメント