武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

サトイモ掘りの日々

2011-11-30 23:37:24 | 畑より

サトイモの収穫がなかなか終らない…。

 

一株ずつスコップで掘り上げ、

 

穴に貯蔵。モミガラを入れ、土をかぶせます。

 

何とか穴ふたつ分は終了。

 

でも、まだ半分くらい残っているぞ。

タマネギ苗の定植も、あと2000本を残し中断してしまっている。

11月は農閑期という人もいるけれど、サトイモ収穫とタマネギ苗定植という大きな仕事が重なるのでけっこう忙しい。

もう少しラクにやるためのアイデアもいくつかあるにはあるのだが、まだそのための体制が整っていない。

今年も両方とも11月中に終らすことはできなかった。せめて12月上旬中には…。

重労働の日々はしばらく続きそうです。  

コメント

放射能分析検査の結果報告

2011-11-29 21:19:58 | お知らせ
 先週、放射能分析の自主検査を行いました。
 5月に実施した土壌放射能分析の結果から計算すると当農園で収穫される野菜から検出されることは考えにくいこと、茂木町内で今年収穫された野菜からは検出されていないこと、自主検査をした近隣の有機農家さんの野菜からも検出されていないことなどを踏まえ、安全であると判断し出荷を続けてきましたが、一応念のため野菜のなかで一番移行係数が高い(セシウムを吸収する量が多い)とされるサツマイモと、野菜より移行係数が高い小麦(うどんに加工予定)については検査をして安全を確認してから出荷しようと考え実施した次第です。
 検査結果は以下の通りです。 
 
 ○検体  小麦 
 測定項目       測定結果   
 ヨウ素131      検出せず  
 セシウム134     検出せず   
 セシウム137     検出せず
検出下限値  20ベクレル/kg
 分析機関  (株)つくば分析センター

 ○検体  サツマイモ
 測定項目       測定結果   
 ヨウ素131      検出せず  
 セシウム134    検出せず   
 セシウム137     検出せず
検出下限値  20ベクレル/kg
 分析機関  (株)つくば分析センター

 本当は出荷する全ての野菜を検査できれば一番いいのでしょうが、何分高額な費用がかかるので特定の作物をピックアップして検査するのが精一杯なのが現状です。
 また検査を実施した際にはご報告したいと思います。

コメント

11/20さくら朝市収穫祭に参加しました!

2011-11-24 22:51:40 | お知らせ

11月20日(日)の「さくら朝市収穫祭」、なかなか盛りだくさんの内容でした。

まさに自分達の手作りの朝市という感じでとても楽しかったです(私は今回ほとんど何もしませんでしたが…)。

 

 

  会場の様子                        武藤農園も地味に出店

 

 

八七技耕夢店の柳岡さん。重量挙げ全国3位だっただけあってさすがに力強いです。彼のついたモチは味もパワフル!

 

くらた農園の倉田さん。誠実なお人柄がにじみ出ています。

 

お絵描きコーナーや絵本の読み聞かせも。

 

ヘタな歌とギター。誰も聞いてなかったぞ。

 

ふたば自給農園さんのテーマソング『百姓暮らしのまいにち』を、ゆりねえのボーカルで。う~ん、さすが!

 

最後は和太鼓にノッてみんなで豊年踊り。大地の恵に感謝しました。

 

この「さくら朝市」、普段は第1・第3日曜日に、つくば市の花小路(はなこみち)というお店の前の広場で(つくば市柴崎955-5)午前中に開催しています。お近くの方、是非お立ち寄りください。私も機会があれば、また是非出店させていただきたいと思っています。

コメント

11/20さくら朝市収穫祭に出店します!

2011-11-15 18:08:50 | お知らせ
 11月20日(日)、さくら朝市収穫祭(茨城県つくば市)に出店します。
 この朝市は、八郷の有機農業仲間の「ふたば自給農園」さんが3ヶ月前に始めた朝市ですが、11月は収穫祭という形で賑やかに開催しようということになり、うちにも声がかかりました。
 久しぶりに八郷時代の仲間達と野菜を売ることができるので、とても楽しみです。
 盛りだくさんの楽しい内容です。お近くの方、ぜひお越しください。ともに大地の恵に感謝し祝いましょう。

 以下、ご案内です。

----------------------------------------------

こんなときこそ大地に感謝!さくら朝市収穫祭 11月20日開催!

花小路(はなこみち)  つくば市柴崎955-5 にて

10時から15時半

◆お店◆
ふくろうや(天然酵母パン)
カフェコモ(マフィン・ドリンクなど)
manosupun(野の葉茶・お菓子)
en(焼き菓子)
花小路(焼きかりんとう)
たかじー(草木染めふんどし)
有機無農薬野菜(八七技耕夢店・つくばダッシュ村・武藤農園(茂木)・ふたば自給農園・くらた農園)
手作り雑貨



◆今年の収穫お楽しみ◆
杵と臼でのもちつき(有機無農薬天日干し米)
けんちん汁
ベジカレー&チャイ

★誰でもアーテイストコーナー
でっかいまっ白い紙にあなたの心を自由に描いてみよう!

★エネルギー自給
一斗缶で炭焼き体験

★子供遊びコーナー
自然の素材で遊ぼう
絵本読み聞かせ(筑波大ストーリーテリング研究会)


他ステージでは
ポンせん実演
唄う有機農家 むーさんによる音楽と歌
たかじーのデジリドウ演奏
むー&ゆり&たかじーの歌

最後に和太鼓にノッてみんなで豊年踊り

これぞ収穫を祝い感謝する日本の踊りです!

とプログラム盛りだくさん!!
お楽しみに!

 

コメント

トキタ種苗農場見学

2011-11-10 22:17:34 | 農場見学

 今日は気分転換に、「トキタ種苗大利根研究農場オープンデー2011」に行って来ました。

 うちから車で約1時間半。ちょうどいいドライブです。

 大学時代の友人Y君とも久しぶりに再会することができました。

 なつかしかったなあ。

 いただいた名刺によると、開発普及室室長兼育種第3部部長!

 きっとバリバリ仕事してるんだろうなあ。

 会場では従来の品種だけでなく、2012年春まきの新品種もいくつか紹介されていました。

 その中で、「これを作ったら間違いなく売れるだろうな」という品種を見つけることができました。

 何の野菜かって? それはまだ秘密です(笑)。

 果たして露地の有機栽培で、しかもうちの技術でどこまでちゃんと栽培できるか少し疑問ではありますが…。

 また新しい楽しみが増えました。春が待ち遠しいです。

 おっと、その前にアズキの収穫早くやらなくっちゃな…。

 

 

コメント