武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

庭の畑

2018-03-31 20:39:32 | 畑より

植える場所が足りない時は、庭の畑も活用。

レタス類、約180株定植しました。

ゴールデンウイーク頃収穫予定です。

まだ寒いのでしばらくは不織布を掛けます。

そして、庭とは言えすでに猪の遊び場となってしまっているので、電柵は必要です。

 

コメント

ジャガイモ植え付け

2018-03-29 20:34:19 | 畑より

ちょっと遅くなってしまいましたが、本日ようやくジャガイモの植え付け終了。

今年は、キタアカリ、男爵、十勝こがね、アンデス赤、ノーザンルビー、シャドークイーンの6種類。

茂木では5月に遅霜が来ることがあるので、あまり早く植えるとダメージが大きくなります。

かと言って遅すぎると、やはり収量が落ちます。

お彼岸の頃に植えるのがベストと言われていますが、雨だったり出荷だったり他の急ぎの仕事があったりで、一人でやっているとなかなか思うようにいきません。

でもまあ何とかギリギリセーフでしょう。

大きな仕事がひとつ終り、少しホッとしています。

 

 

 

コメント

ようやく春!

2018-03-03 22:07:49 | 畑より

3月になってようやく暖かくなってきました。

気温が上がると労働意欲も高まりますね。

写真は、ジャガイモを植える予定の畑をトラクターで耕しているところ。

前方の一段高い畑に白く見える所がありますが、あの白い不織布の中では冬越しキャベツがじわじわと大きくなっています(5月から出荷予定)。

まだまだ野菜が少ない時期が続きますが、どんどん種をまいていこうと思っております。

 

 

コメント