武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

久々の来客

2010-02-26 23:27:13 | 来客

 午後、博之さんと「ふたば自給農園」ご夫妻が来宅。

 博之さんは、有機農家を紹介するホームページを作成中で全国の有機農家を飛び回っている方。「ふたば自給農園」さんは、今月号の『土と健康』(日本有機農業研究会機関紙)にも載っている八郷の有機農家さんです。 

 ちょうど出荷の日でバタバタしていてゆっくりお話できませんでしたが、たわいのない話で盛り上がり楽しいひとときを過ごせました。 

 最近孤独な日々が続いていて気分的に沈んでいたのですが、おかげさまで元気をいっぱいいただきました! 

 また是非ゆっくり遊びに来てください。今度は畑にご案内します。今年こそは草ぼうぼうの畑にしないぞ。

 

 

   

コメント

今年の品種

2010-02-18 21:47:01 | 畑より

 先日種屋さんに行き、春に蒔く種のまとめ買い。 

 それにしても種高いねえ。お金が一気に吹っ飛んでしまった…。  

 ちなみに今年の主な品種は…  

 トマト 大玉 麗夏(サカタ)

     中玉 メニーナ(自農)   

      ミニ 千果(タキイ)  オレンジキャロル(サカタ)

 ナス      紫御前(自農)  千両2号(タキイ)   くろわし(タキイ)  

  ピーマン    京みどり(タキイ)  

  キュウリ   味さんご(サカタ)  バテシラズ2号(自農)  霜しらず地這(ウタネ)

 カボチャ   栗えびす(タキイ)  ケイセブン(自農)  プッチーニ(サカタ)  

 オクラ    八丈(自家採種)

 インゲン   つるなしモロッコ(タキイ)  大平(自家採種)  黒種衣笠(自家採種)

 ジャガイモ アンデス赤  男爵  トヨシロ  

 これで勝負だ!!  

 いよいよ始まるなあ。

 

  

  

コメント

アースデイマーケットエコプラザ(2/7)に出店しました

2010-02-08 17:28:53 | お知らせ

 初めての場所でしたので様子がわからず、お客さんたくさん来てくれるんだろうか、と少し不安もありましたが、おかげさまで売れ行き好調でした。

 前日、雪のちらつく中、こごえながら収穫・調整作業を頑張った甲斐がありました。 

 寒い中、お越しいただいた皆様に感謝! 

 今度はいつ出店できるんだろうか?

 収穫できる野菜が少ない季節…。畑と相談です。

  

 

コメント

エコプラザのアースデイに初出店します!

2010-02-05 21:16:11 | お知らせ
 2月7日(日)に港区立エコプラザで開催されるアースデイマーケットに出店します。
 エコプラザのアースデイマーケットはただのマーケットではなく、味噌仕込み、チョコレートづくりなどなど楽しい企画が盛りだくさんです。
 ぜひ遊びに来てください!
コメント

残雪

2010-02-04 13:27:10 | 畑より

 雪がなかなか溶けてくれない。溶けないばかりか昨夜また新たに少し降ったようだ。

 2月はトンネル栽培の種蒔きが控えている。コマツナ、カブ、チンゲンサイ、ラディッシュ、ルッコラ、2番手の大根、2番手のニンジン、あとレタス苗、ミズナ苗の定植。

 でもこれじゃあ当分準備できそうにない。

 畑仕事ができないので他の仕事をしている。堆肥枠を作ったり、切干大根をつくったり。

 2月中旬からは踏込温床を作るので仕事が集中してしまいそうだ。なかなか計画通りにはいかない。

 

 

コメント

2010-02-03 11:07:24 | 畑より

 昨日、茂木に引越ししてから初めて雪が積もりました。

 しばらくは雪景色に見とれていたのですが、ハウスの屋根の雪下ろし、雪でつぶれたトンネルの張りなおし等々仕事が増えてしまいました。 

 昨日は出荷日だったのですが、収穫がそれはそれは大変でした。雪をかき分け作物が埋まっている所を探し、ベタガケをはがし収穫。いつもよりだいぶ時間がかかってしまいました。 

 雪が溶けるまでは、できる農作業も限られてしまいそうです。

 

 

 

コメント

茨城有機農業研究会会員集会に参加

2010-02-01 21:13:23 | 農場見学

 1月30日~31日、お隣の県、茨城まで。茨城有機農業研究会会員集会に参加させていただきました。

 つくば市と旧新治村(現土浦市)の有機農業の圃場を見学。

 さすがに技術が高かったです。「プロ」の仕事をしていますね。うちで取り入れられそうな技術もたくさんありました。とても勉強になりました。

 

 やはり一年に何度かはレベルの高い有機農家さんを見て、ガツンとやられ、自分の実力のなさを思い知らされることも必要なのかもしれません。

 そんなわけで今日は気合いをぶち入れて農作業しました。

 

コメント