武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

森と里のつながるマルシェ 無事終了しました!

2018-06-13 21:51:04 | お知らせ
森と里のつながるマルシェ、無事終了しました。お天気も何とか持ちこたえてくれ、おかげさまで楽しいマルシェとなりました。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。出会ったすべての方に感謝!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/10 森と里のつながるマルシェに出店します!

2018-06-09 09:22:14 | お知らせ
明日は、第9回森と里のつながるマルシェに出店します。
お待ちしております!!

第9回マルシェPR
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVEやりました!

2018-06-08 08:23:27 | お知らせ
 だいぶ時間がたってしまいましたが、5月19日(土)にライブをやりました。場所は野菜を使っていただいている真岡市の「らそす」さんにて。
 ボクの下手なギターと歌を聴きながら、武藤農園の野菜をふんだんに使った料理を堪能するという一見無謀なイベント。だいたい来てくれる人なんて本当にいるのだろうか、と心配していたのですが、ありがたいことに少人数ですが集まっていただけました。
 農業の話や脱サラして農家になる時の話などを交えながら、オリジナルの歌を9曲熱唱。下手なりに何とか頑張れたかな。おかげさまで何とか無事終了しました。
 来てくださった皆様、そして企画してくださった店主のYさん、本当にありがとうございました。
 うれしいことに秋にもまた企画していただけることとなりました。今からとても楽しみです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく始まります!

2018-05-02 22:20:33 | 畑より
スナックエンドウと絹さやエンドウ。
無事冬を越し、ただいま満開中です。
今年も豊作間違いなし。
でも収穫の事を考えると…。
全部で20メートル5列。
大変だ…。
食べられるのはこの季節のみ。
そして旬はわずか3週間くらいです。
ぜひたくさん食べましょう!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい畑の開墾

2018-04-14 13:04:52 | 畑より
今年からお借りすることになった畑を開墾。
ハンマーナイフモア(草を粉砕しながら刈る機械)だと、すぐに草が絡みついて止まってしまいます。
仕事にならないので火をつけ畑を焼くことに。
今日は久しぶりに風のない日でしたので放火してみましたが、なかなか思ったようには燃えてくれませんでした。
畑を焼くのはやはり冬にやらなければうまくいかないのかもしれません。
仕方がないのである程度燃やした後、草が絡みつくのを覚悟の上で強引にトラクターで耕運。
絡みついた草を取りながらの作業となりましたが、何とかひと通り耕し終えました。
だいぶ荒れてしまっていた畑なので、普通に使えるようになるまでにはしばらく時間がかかりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の畑

2018-03-31 20:39:32 | 畑より

植える場所が足りない時は、庭の畑も活用。

レタス類、約180株定植しました。

ゴールデンウイーク頃収穫予定です。

まだ寒いのでしばらくは不織布を掛けます。

そして、庭とは言えすでに猪の遊び場となってしまっているので、電柵は必要です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ植え付け

2018-03-29 20:34:19 | 畑より

ちょっと遅くなってしまいましたが、本日ようやくジャガイモの植え付け終了。

今年は、キタアカリ、男爵、十勝こがね、アンデス赤、ノーザンルビー、シャドークイーンの6種類。

茂木では5月に遅霜が来ることがあるので、あまり早く植えるとダメージが大きくなります。

かと言って遅すぎると、やはり収量が落ちます。

お彼岸の頃に植えるのがベストと言われていますが、雨だったり出荷だったり他の急ぎの仕事があったりで、一人でやっているとなかなか思うようにいきません。

でもまあ何とかギリギリセーフでしょう。

大きな仕事がひとつ終り、少しホッとしています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく春!

2018-03-03 22:07:49 | 畑より

3月になってようやく暖かくなってきました。

気温が上がると労働意欲も高まりますね。

写真は、ジャガイモを植える予定の畑をトラクターで耕しているところ。

前方の一段高い畑に白く見える所がありますが、あの白い不織布の中では冬越しキャベツがじわじわと大きくなっています(5月から出荷予定)。

まだまだ野菜が少ない時期が続きますが、どんどん種をまいていこうと思っております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春大根の種まき

2018-02-11 21:04:09 | 畑より

雪が降ってしまうとなかなか溶けない茂木町。

ようやく溶けてくれたので、やっと種まきができるようになりました。

まずはだいぶ遅れてしまっている春大根から。

5月の頭から出荷したいけれど、果たして間に合うでしょうか。

大根はこれから2週間ずつずらして、4月中旬まで何回も種まきをします。

 

穴の中に2~3粒ずつ手でまいていきます。

 

何とか日没前にトンネル設置終了。

 

こちらは先月まいたホウレンソウ。雪で一度トンネルが潰されてしまいましたが、しっかり発芽しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ番組、放送されました!

2018-01-30 20:36:51 | お知らせ

先日収録したラジオ番組ですが、1月28日(日)の朝に無事放送されました(笑)。

レディオベリー(FM栃木)さんの『ナチュラリズム』という番組です。

レディオベリーさんのブログで紹介していただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

http://www.berry.co.jp/naturalism/?date=1517238000

 

 

音声はこちらです。 ↓

 https://drive.google.com/file/d/1tozR9X3LGNkXozDf-ZWjkYQFW_L76jBI/view

コメント
この記事をはてなブックマークに追加