武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

一人でやる有機農業の理想のスタイルは?

2009-08-31 17:29:41 | 雑感
 今日は台風接近の影響で一日雨。全く農作業できず…。
 正直この忙しい時期に月曜日が雨、というのはかなり痛い。
 現在うちは、火曜・金曜が宅配便野菜セットの出荷。水曜・土曜がレストランへの共同出荷及び直売所・スーパーへの出荷。日曜日が地元の有機農業者グループでやっている即売会(9月末まで)への出荷。そんなわけで本腰を入れて1日じっくり畑仕事ができるのは月曜と木曜だけなのである。
 やはり出荷や配達が頻繁にあると畑仕事の効率が落ち、中途半端にしか進まなくなる。からだが一つなので、当然両方は同時にはできない。ひとりで有機農業をやってみて一番むつかしいと感じることは、畑仕事と販売のバランスをどうとっていくか、ということである。売る方ばかりに一生懸命になっていると畑がおろそかになるし、その逆になると売上が伸びない。
 これを改善するにはやはり宅配便のお客さんを増やし、収穫・出荷の日をできるだけ集中させ効率を上げることだろう。火曜と金曜は収穫・出荷、それ以外の日は基本的に畑仕事に専念という具合に。こうすれば作業効率は今よりずっとアップするだろう。ゆくゆくはそういう方向にもっていきたいと思っている。宅配便である程度の安定した収入が得られるようになれば、そんなにムキになって直売所に出荷する必要もなくなるし、直売所の売れ行き状況に振り回されることもなくなる。宅配便9、その他1(余裕のある野菜を無駄なく売るために必要)くらいの売上割合が理想か(ちなみに現在は宅配便5、レストラン2、直売所等3くらい)。
 とはいっても宅配便のお客さんも、そう簡単には急に爆発的に増えることはないだろう。当面は我慢の日々が続きそうだ。
 自分の理想の形にするにはまだまだ時間がかかりそうである。
 
コメント

NPOオリザネットさん来園

2009-08-28 22:00:48 | 来客
 午後突然NPOオリザネットさんがやって来た。
 いつもは田んぼの生き物調査を熱心にやっているのだが、今日は畑の生き物調査もしてみたいとのこと。ちょうど果菜類の収穫をしなければならなかったので、畑へご案内する。ただし草ぼうぼうの一番ひどい畑。ここはあまりにひどいので、本当は他人には見せずに秘密の畑にしておきたかったんだけど…。
 でも草ぼうぼうだけあって生き物はいっぱいいます。バッタにコオロギにクモにカマキリにカエルにトカゲに…、そして突然キジが飛び立ったのにはビックリ。
 熱心にコオロギやカマキリの写真を撮っておられました。
 こういう生態系の豊かな畑は特定の害虫がはびこることはまずありません。でも作物が草に覆われるほどになってしまったので、生育は良くない。カボチャの収量は去年の半分ほどか…。
 この豊かな生態系を維持しつつ、しかも作物が優位に育つように草の菅理をしたい。それも最少の労力で。そのためにはどうすれば一番いいのだろうか。
 来年の課題である。
コメント

鯉淵学園週末コースの皆さん来園

2009-08-22 23:01:29 | 来客
 午後、鯉淵学園社会人コースの有機週末コースを受講されている皆さんがわが家にやってきた。これは有機農業に関心がある人や、将来就農を考えている人などが週末に有機農業を学ぶ講座である。今日は、実際に新規就農した人の話を聞き見学しようということでうちにやってきたわけである。
 それにしても、なぜうちのようなボンクラ農家を選んだんだろう。もっとまともな人はいくらでもいるのに、と思いつつもやはりうれしいものである。
 わが家で適当に就農についての話をしたあとに、いざ畑へ。さて困ったもんだ。今年は草管理が最悪でとても人様に見せられるようなものじゃない。果菜類の畑なんて雑草に覆われ、とても畑には見えないだろう。仕方がないので一番ましなダイズの畑へ。ここもまだそれほど大きくないとはいえ、草がダイズのまわりにはびこり始めている。この畑を見て「これが有機の畑か」と誤解されないか少し心配である。
 自分の畑を胸を張って人に見せられるように早くなりたいものである。
コメント

援農歓迎

2009-08-17 23:36:44 | 来客
実は、うちはまだジャガイモを掘り終えていない。
とっくに終ってなければいけないのに…。
やれ草刈だ、種まきだ、収穫だ、出荷だ、なんてやっているうちについつい先延ばしになってしまった。
蒸し暑い時期に手で掘るのはけっこうしんどい。
ぐうたら百姓の私としては、なかなか一人じゃやる気になれない。
そういえば、アンデスレッドは「茂木ゆうきの里づくり協議会」の研修生Oさんと掘り、トヨシロはうちに調査に来た日大大学院生のSさんと掘り、そして今日残った男爵を埼玉から援農にきてくれたCさんと掘る。半分は他人に掘らせちゃっているなあ。
Cさんのおかげで何とか全体の9割は今日掘り終えた。最後の1割くらいはひとりで黙々と掘ることにしよう。
来年こそは7月中に掘り終えるぞ。芋堀イベントでもやるかな。

Cさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
これに懲りずにまた来てください。今度は大人数で(笑)。草取りが待ってます!

当農園は援農大歓迎です!
コメント

ブログ開設

2009-08-15 23:35:08 | お知らせ
ようやくブログを開設することになりました。

ちゃんと更新できるかどうかわかりませんが、

まあぼちぼちマイペースでやっていきたいと思います。

よろしくお願いします!

コメント (2)