武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

物々交換

2010-06-30 20:52:49 | 暮らし

 毎年6月30日は、地元の有機農業仲間「茂木ゆうきの会」で“夕市”を茂木町役場で開催している。今月は売上が今ひとつだったので、最後の悪あがきとばかりたくさん野菜を持って行く。

 まあおかげさまで何とか予想以上には売れたけど、やはりズッキーニとインゲンはかなり残ってしまった。先週あたりから急に爆発的に取れ始め、なかなかさばくのが大変。

 終了後売れ残った品物を仲間内で物々交換することに。自分の作っていない品種の味をチェックすべくキュウリをまず交換。そしてさばききれずに困っていたズッキーニとインゲンで、何とブルーベリーと卵とネギをゲット。ラッキー!

 早速帰ってから張り切って調理。うん、どれもうまい!

 これでしばらくは豊かな食卓の日々になりそうだ。

 

コメント (2)

アースデイマーケット代々木公園(6/27)出店しました

2010-06-28 22:36:59 | お知らせ

 おかげさまで無事終了しました。

 今回も色々な出会いがあり、元気をいっぱいいただきました。

 皆さんありがとうございました。

 

 さて、今朝畑に行ったら、いたるところで草がすごい勢いで伸びていました。

 このところ売る方ばっかりに一生懸命になり、畑の管理がおろそかになっていました。

 これから草取り、大変だ…。

コメント (2)

明日の代々木公園のアースデイマーケットに出店します!

2010-06-26 20:13:47 | お知らせ

 今年は果菜類が遅れに遅れています。

 ようやく一昨日からズッキーニーがとれ始めました。今まさに旬です。明日はたくさん持って行きます!

 あとはニンニクがおすすめ!

 是非ご来店ください。

コメント

今日の野菜セット(6/18)

2010-06-18 12:28:16 | 野菜セット

 今日発送の野菜セット。

 タマネギ、葉付人参、エシャロット、キャベツ、カブ、カリフラワー、ラディッシュ、インゲン、スナックエンドウ、サラダナ。

 以上10種類。どうだ!!

 

 今はまだ野菜の種類が豊富なんだけど、実はこれからが大変。もうすぐプチ端境期がやってくる…。

 うちは、一年を通していつでもきっちり10種類以上の野菜を揃えてお届けするということにこだわっているのだが(それができないうちは半人前と教わった)、6月終わりから7月あたまにかけては短い期間ではあるが厳しい時がある。キュウリ、ズッキーニ、インゲン、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、キャベツの8種類は難なく揃うのだが、あとの2種類で毎年苦労させられる。

 特に今年はトマト、ナス、ピーマンが遅れており、さらに一番手のキュウリを失敗しているだけにどうなることやら…。 

コメント

アースデイマーケット東雲キャナルコート(6/13)無事終了

2010-06-16 19:28:20 | お知らせ

 何とか無事終りました。

 本当は、ブロッコリー、カリフラワー、インゲン、ズッキーニあたりを大量に持って行きたかったんだけど、なかなかうまくタイミングが合いません。

 次回は6月27日(日)代々木公園に出店予定です!

  

コメント

6/13(日)東雲キャナルコートのアースデイマーケットに出店します!

2010-06-13 00:03:40 | お知らせ
 また更新さぼっているうちに、どんどん時が流れ…。
 その間にも色々ありました。
 果菜類の苗の定植が終わってホっとしていたら、なんとヒョウにふられひどい目に。かなり激しく叩かれ葉っぱはズタズタ、かなりダメージを受けました。スナックエンドウなども傷だらけになりしばらくは出荷できませんでした。
 あと一番手のキュウリ、苗が病気にかかっていたのか定植しても全然成長せず。収穫はほぼ絶望的です。
 なかなか思うように行かないなあ。
 さて、そんな中でもアースデイマーケット出店します。今日(6/13)、江東区の東雲キャナルコートにて9時から12時まで。
 今回のオススメは、タマネギ、エシャロット、インゲンあたりでしょうか。
 ご来店お待ちしています!
コメント