武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

あけましておめでとうございます!

2010-01-09 13:04:10 | 雑感
 新しい年になりました。今、「今年こそは!」という気持ちでいっぱいです。昨年も一昨年も年が変わるたびに同じ事を言っていたような気がしますが、それでもやはり「今年こそは!」なのです。
 思えば昨年は、仕事に追われまくりだいぶしんどい思いをしました。で最後はとうとう畑がまわらなくなり、気がつけば草ぼうぼうというかなりみっともない結果になってしまいました。当然収量は落ち、売上もたいして伸びず…。今年こそは仕事に追われず、先手先手の農業ができる一年にしたいものです。なぜ仕事に追われる状況に陥ったか。どうすればもっと効率よくこなせるか。自分なりに反省と分析と対策をしっかり考えたので、今年こそは大丈夫なはずです(たぶん…)。夏の農繁期になってもきっと余裕で左団扇で農作業をこなしていることでしょう(ホントかよ?)。
 そういえば先日町内の先輩有機農家さんが「うちは今年こそは!って7年間ずっと言ってるなあ」と語っていました。近所のじいちゃんは「農業は毎年1年生だっぺ」と言っておりました。実践と反省を繰り返し、それでもなかなか思い通りにいかないのが農業なのかもしれません。
 今年は就農3年目のシーズンになります。畑の土も少し良くなってきましたし、新たにまた畑を借りられ規模も拡がりました。何とか農業でやっていける形を作り上げたいと思っております。どうか今年も暖かく見守ってくださるようよろしくお願いいたします。

(農園だより 2010.1月第1-2週号より)


コメント