武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

11/28アースデイマーケット(代々木公園)無事終了しました

2010-11-30 21:29:39 | お知らせ

 おかげさまで、無事終了しました。

 買いに来てくれた方、そして出会ったすべての方に感謝。

 次回の代々木公園(12月19日)も参加します!

 

コメント (2)

11/28アースデイマーケット(代々木公園)に出店します!

2010-11-26 17:42:45 | お知らせ

 先月は端境期で売るものが少なく、お休みにしちゃいました。

 その分今月は張り切って出店したいと思います。

 今回のオススメは、ズバリ「春菊」です。

 「え、春菊ってこんなにおいしい野菜だったんだ」という声を、おかげさまで多数いただいております。たっぷり持って行きますので、ぜひ食べてみてください。

 それでは皆さんとお会いするのを楽しみにしております!

 

コメント

サンバーバン

2010-11-23 21:48:39 | 畑より

 先日、配達用に軽バンを購入(もちろん中古だけど)。

 これがなかなかいい。とても軽とは思えないほど車内が広い。

 何と言っても荷物がたくさん積めるのがうれしい。

 

 とは言っても今日の出荷はほんのわずか…。広い車内はガラガラで何とも寂しい…。

 早くお客さん増やさないとなあ。

コメント

納屋に電気がついた!

2010-11-22 22:59:05 | 畑より

 うちには古い納屋がある。

 ジャガイモの保存だとか一部資材を置いたりだとか、少しは使っていたのだが、引越してきて以来、一度もちゃんと片付けたことがない。片付けたくても暗くてよく見えないのだ。それで、ほとんど以前住んでいた人が使っていた時の状態のまま、ほったらかしていた。

 先日ようやく電気がつくようになった。

 色々ガラクタがあるなあとは思っていたけれど、よくよく見るとけっこう使えそうなものがたくさんあることがわかった。ムシロや米の貯蔵缶や育苗箱やその他色々。

 何だか少し得した気分。

 わが家は古民家ではなくごく普通の住宅なのであまり田舎暮らし気分は味わえないのだが、この納屋だけは昔農家だった頃の面影が残っており、心がなごむ。

 壁板がはがれてきたりとか、だいぶ傷んできているのだが、少しずつ手を加えながら使っていきたいと思っている。

 

コメント

ゆうきの会&のらの会

2010-11-01 23:33:14 | イベント参加
 本日、栃木県有機農業公開圃場見学会(芳賀農業振興事務所主催)が茂木町の先輩有機農家、松井ファームさん宅でありました。
 私は結局、玉葱苗床の草取りに忙しく終了間際からの参加となってしまいましたが…。
 今回は茨城県北部の里美村(現常陸太田市)から、里美村周辺の有機農業者グループ「のらの会」の皆さんにも参加していただけました。
 実は里美村というのは、前々から気になる存在でありました。茂木とどこか似ているのです。有機農業の新規就農者が徐々に増え始めこれから有機農業の町として盛り上がっていきそうな点、研修生の受け入れをしている点、山に囲まれた中山間地で冬の寒さが厳しい点、景色も似ているし、同じような悩みも抱えていそうだし、色々共通点があります。我々「茂木ゆうきの会」と「のらの会」が交流できたら、お互い参考になる点も多いだろうし楽しいんじゃなかろうか、と個人的には思っていたのですが、今回ひょんなことから実現しました。
 来月は一緒に忘年会をやろうということになり、里美村に押しかけていくことになりました。
 里美村は茂木以上に寒さ厳しく山深く、農業をやるには決して条件の良い場所ではないと思います。でもそんな中、バリバリの経営をされている方もおり、とても励みになります。そんな中山間地の農業技術を少しでも吸収できたら、と思っています。

   
コメント